見出し画像

できたことリストを書き出してみると

先日マイノートにお盆休みにできたことリストを書き出してみました。

子どもが体調を崩したりということもあって何にも出来なかったなあ、疲れすぎてやる気が出ないと思っていました。

そんな時にふと、本当に何も出来なかった?出来たとこもあったんじゃないと思い、マイノートに書いてみると段々とあっ、これも出来てたなと気づくことができました。

マイノートの中身。
書いていくとどんどん出てきて、
見開きで書くようにしておけばよかったと思ちゃった。

こうやって書き出してみると小さいなりにたくさんことをが出来ていたし、できたとこを書き出していくとワクワクしてどんどん浮かんできました。

できなかったことばかりに目がいってしまいがちだけど、そんな中で書き出してみると、家事も子どもたちの世話も植物や猫の世話も当たり前にこなしてはいるけど、頑張ってやってたんだなって気づけて。

ついつい余裕がなくなってイライラしがちですが、そりゃあ色々やってるから余裕もなくなるよ!
私なりに頑張ってたよ!
人と比べるんじゃなくて、人は人、私は私。
私なりに頑張ったじゃん。

そんな風に思うことができて、心が少し緩んだ気がします。

小さい子どもがいると休みの日とはいえ休めませんよね。

しんどいなあ、やる気が出ないなあ。
そんな風に考えられている方がいたら、ぜひできたことリストを書き出してみて、自分のことを褒めてあげてくださいね。


スタエフでは、しゃべる日記として日々の出来事を残しています。
よかったら声での配信も聴いてみてくださいね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?