見出し画像

変性意識(ASC)は気付きの門

こんにちは、麻野かんなです🌱

変性意識ってご存知ですか?

以下Wikipediaより

変性意識状態となるのは、たとえば精神や肉体が極限まで追い込まれた場合、瞑想を行っている時、薬物を使用している時などがあるとされる。また、催眠状態、催眠などによって非常にリラックスした状態も心理学では変性意識状態の一種と分類する。

変性意識状態は「宇宙との一体感」「全知全能感」「強い至福感」などを伴うことがあり、この体験(変性意識体験)は時に人の世界観を一変させるほどの強烈なものも含まれる、といわれる。


複数の入り口があるものですが、辿り着く場所はどれも同じような場所になると、個人的には思っています。

それが現れるのには、必ずトリガーが必要になります。臨死体験、肉体の酷使、宗教での修行、薬物の使用等様々ありますが、人間にはもともと備わっている、ピンチに近い状態になると解放される脳の機能だと思ってます。

この変性意識状態(ASC)では、普段見落としているようなもの、自分の人生に潜んでいるリスク、自分自身の至らない部分や、自然との調和、本来求めている大事なものなど、目を向けて来なかったものがありありと浮かんで来ます。

人によっては、そういう状態になると精神的に参ってしまう人もいるかと思います。
しかし、生きる上で大切なヒントが沢山隠れていたりします。人から言われたものはなかなか受け入れられなかったりしますが、自分の心の声は自分自身が受け入れる他ありません。

あらゆる試練を乗り越える為には、自分の心の声をダイレクトに聞き、向き合う時間が必要になります。見向きしなければ、例えガムシャラに頑張っていても、碌な結果を生まないからです。

自分自身を掘り下げて、本当の自分を見つけよう

そうした孤独な闘いは、苦しい期間を経て、人を大きく成長させます。自分への理解を深める事で、他人への理解も深まり、人間愛を思い出す事が出来ます。

変性意識を上手く活用する事で、その工程が一気に捗ると個人的には思っています。修行や臨死体験は誰にでも出来るものではありませんが、一般の人もその世界に意図的に入る方法があります。

・マインドフルネス瞑想
・未規制のpsychedelicを嗜む
・DMT呼吸法 など

ぶっちゃけ手っ取り早いのがサイケ類を使う事ですが、日本では殆どが違法とされています。

深い変性意識を経験すると、後で訓練する事で再現する事も可能となる為、個人的には経験→訓練→習慣化が一番現実的に身に付けられる手順かと思います。
※違法行為を推奨するものではありません。

大きな声では言えませんが、精神疾患の改善の為に海外へ行き、現地で体験→気付きを得て、それをキッカケに回復する方も増えて来ていますね。

現代病(精神面は特に)を改善する鍵にもなり得ると言った研究結果も増えて来ています。勿論リスクもあるものなので、万人にはお勧め出来ませんが…

変性意識状態は今の現代日本人は特に、殆どの人は縁のないものになりつつあります。しかし、その状態になる事で得られる物が大きいのも事実です。
※不安がある方は必ず誰かに付き添って貰うこと

何年掛けても、病院の高い薬でも持病が一向に良くならず、途方に暮れている方は、破滅的な選択肢を選んでしまう前に、自分という名の海にしっかり潜る事をお勧めします。自分に必要な物は、自分がしっかり教えてくれるからです。

瞑想や呼吸法も、外側からではなく内側から同等の状態に辿り着くことは出来ますが、かなりの精神力が必要になります。人によってはかなりしんどいです。

外側から入る場合、いきなり沖からスタートしますが、内側から入る場合は浜辺から沖まで泳いで行き、そこから潜る工程を踏む必要があります。慣れも関係してきます。

意識はまるで海のように広がっていて、とても深い

何らかの方法でその状態を知り、そして自力で辿り着けるようになると、ワンネスの意味や愛の意味を深く理解出来るようになり、結果的に自分や他人を支える事が出来るようになるので、一度は経験すべき事じゃないかな?と思います。

自分の認識の歪み、歪な常識の矛盾点、蓋をした後悔、本当の望み、慈しみの精神、動じない心…お金では買えない答えが沢山詰まっています。

自己探訪は決して無駄にはなりません。
自己を守り、他者を愛し、恵みに感謝し、本来の生き方を思い出す尊い行為です。
良い方へ人生観が変わる可能性が高いので、機会があれば是非トライしてみてね✨

麻野かんな🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?