見出し画像

九州国立博物館の鳥はどんな鳥?

太宰府天満宮の隣の九州国立博物館には、ある鳥がいます。

その鳥、なーんだ?

と問題を出されて

太宰府と言えば梅でしょ。

梅と言えばやっぱり鶯じゃない?

と、思うじゃないですか。



ガイドさん「正解は鷽(ウソ)です」

鷽、と言われてもどんな鳥なのか名前しか知らないからイメージがわかなくて

私「あれが鷽なんですかぁ!」

と言うと、

ガイドさん「ウソです。」

私「え?なんですって?嘘?鷽?」

ガイドさん「ウソです。笑」

私「‥‥えーっと??」


ということがありました。

あとで調べたらちゃんと「鷽」でした。「嘘」ではなく。

ちょうど3年前の、楽しい思い出。

うぐひすの声はいかにと待ち顔に鷽てふ鳥の来鳴く梅が枝(麻乃)

今年は行けるといいなぁ。