キャッシュレス女子、買い物が苦手

政府はキャッシュレスを推し進めているらしい。

消費税は上げるけど消費を促し…とかそういうむずかしい話はほかのひとにお願いしよう。私はただの消費者である。消費は物欲に勝るほど苦手である。最近一番高かったのはブランドのカバンでも、憧れの家電でもなく、友人への祝儀である。

個人的にお支払いは現金以外派(祝儀はもちろん現金だったけど)なので、カードが使えるお店ならありがたくカード決済する。生活費などはもっぱらデビットカードを使っていて、これがまたものぐさには大変有り難いというか、心の重圧なく買い物ができる。

先にも書いた通り、私は買い物が苦手。食べ物は生きていくのに必要だからそれなりに買うけれど、ティッシュや洗剤など生きるのに必要だけど食べられないものも含めた「モノ」の買い物はとても苦手で、お金を使うことに若干病的とも言える抵抗がある。

お店で商品を手に取ったとき、(これはいま買わなければいけないのか?買わずになんとかならないか?)という自分との闘いがはじまる。自分との闘いとはよく言ったもので、トイレットペーパー残り1ロールであと1週間、どうしたら買わずに過ごせるか?なんてことを真剣に考える。(最近は夫が無言でカゴに入れているから大分ラクになったけど)おしりの平和のために、トイレットペーパーくらい悩まずに買いたいし、こんな不毛な目標を立ててもう2年くらい経つのだから悲しくなる。

たぶん、単純に足りなくなるのが怖いから、というのが買い物苦手の理由だと思う。手持ちが足りなくて銀行に行くのが面倒くさいというのもある。あとはクレジットカードで払うと支払いが追いかけてくるのが嫌だった(生活費クレカ決済経験者)

私が説明するまでもないけど、デビットカードは銀行が発行する銀行口座に紐付けられたカードで、切った時点で即時決済される。私はVISAデビッドを使っているから、VISAカードが使えるところならだいたいどこでも使える(例外あり)

我が家は私のデビッドカードで生活費を払い、現金が必要なときはこの口座からおろすようになっている。

もちろん明細は残るので家計簿の管理も楽だし、支払いは追いかけてこないし、銀行もほとんど行かなくていい、これは本当にすばらしく私にピッタリ。

ちなみにクレカより還元率は下がるものの、ポイントなりキャッシュバックなり特典もある。

デビットカード、意外に認知度が低いので、ぜひ推し進めていきたい。

いや、私はトイレットペーパーを2秒で買えるほうが大事だから、誰かに推し進めていただきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?