見出し画像

朝帰りの主人と「タチウオ」80匹、カワニナ600粒

「カワニナ」ってご存知ですか?日本では食べたことがありませんでした。
韓国語では「タスルギ」
実はとっても体に良いのです。

朝帰りの主人
朝7時に帰ってきました。

主人の趣味は
「釣り」


この前は
太刀魚「タチウオ」を80匹

画像1

韓国の南、ワンドで夜に船釣り                    また、来月に行くそうです。

私もタチウオは大歓迎                            毎年、秋はうちのおかずになります。

おかげさまで毎日
おいしくいただいています。


〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜


主人の料理

今日の朝

ひと寝入りした後

アイスバックスから出してきたものは「カワニナ」
一生懸命、先の部分をペンチでとって
食べやすくしています。

その間
私は「勉強」と「仕事 」


楽しそうに「カワニナ」をどのように食べるか考え、
調味料がどこにあるか聞いて

冷凍庫からニンニクを出して
しょうゆは3種類あるので全部、出して
韓国料理に必要なとうがらし

鍋に煮込むためのタレを作って
こんな感じに出来上がりました。

画像2

今日と明日
家族3人で食べるそうです。

食べる時、思いっきり吸うので筋肉痛!
アゴが、、、

でも
海の恵みに感謝します。


〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜


以前
韓国の南にある
「木浦」に食べに行ったことがあります。

「カワニナ」の効能

画像3

肝臓の健康及び二日酔い

肝臓の健康を守るいろいろな成分が豊富に含まれています。
普段、肝臓の健康の管理を手助けするアミノ酸とタウリン成分が肝臓の機能を回復して肝臓を強くして肝硬変、脂肪肝などの肝臓関係の疾病を改善するためにとても役に立ちます。
特に汁物にして食べると二日酔いにいいです。



目の健康、視力増進

肝臓に発生する熱を下げて目の出血や痛みをやわらげ改善するのにいいです。
長時間コンピューター、スマホ、本などを見て目がチカチカしたり疲労がたまっている時に「カワニナ」を続けて食べると目がラクになります。


ストレス緩和


「カワニナ」は冷たい性質なので痛み緩和したり
体にたまっている毒素を出すのに効果があります。
続けて食べるとストレスやうつ病が神経衰弱などの症状の役に立ちます。


骨粗しょう症


鉄分とカルシュウムが多いので成長期の子供の骨の健康や
老化のために弱くなっている老人の骨の健康に効果があります。
骨粗しょう症、関節炎の予防に役に立ちます。



貧血予防


鉄分が多いので貧血の予防などにいいです。



ダイエット


低カロリー、高タンパク質、低脂肪食品で脂肪はほとんどなく栄養価が高く体重減量のときに発生する栄養バランスの崩れを解消します。
と書いてありました。

画像4


たくさん「カワニナ」を使った
ご飯と汁物

あの時も
とてもおいしかったです。


疲れた主人はまた、寝てしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?