見出し画像

【まとめて日記16】七分袖を探す週。

気温がどんどん上がってきた。
慌てて初夏向きの服を探す。
一回洗わないと着れない。
すぐ乾くからいいけど。



爽やかに迎えるはずだった(過去形)月曜日


大学生の息子。
履修登録する前に、授業をお試しで受ける期間がある。

どうも受けても受けなくてもいいようなのんびりしたものと思い込んでいた様子。
具体的にどの授業を受けるか、まったく検討していなかったらしい。

お試し期間に入る前のガイダンスで何を聞いてきたのか!
うちのぽやぽやザウルスはいつしっかりするのか!!

あぁ。月曜の朝からイライラが頂点に達する。

イライラ解消のスイーツはやめたし、今月はピンチだから買い物でストレス解消も無理。
あぁ。

何曜日になっても心は大河だと気づいた火曜日


今年は1月からずっと大河ドラマ「光る君へ」を見ている。
そしてnoteに感想を書いている。

感想は回を追うごとに長くなってしまって、今では軽く4000文字くらい。
読んでくださる方には長くて申し訳ないが、なかなか割愛できない。
それなのに毎回大勢の方が読んでくださって、スキもくださる。
この場を借りてお礼申し上げます。

それはそうと。

日曜日に大河を見て、月曜日に大河を見直しながらnoteを書く。
それ以降は、他のnoterさんの大河関連記事をむさぼり読む。
そして週末にぬえさんのクロワッサンオンラインでの大河コラムを読んで、大河の次回に備える。

なんだこれ。
一週間、ずっと大河のことばっかりじゃないか。

これが12月まで続くのか・・・。
もはや仕事のような気がしてきた。

ホタルイカ爆湧きの水曜日


ネットのニュース記事で、今年はホタルイカが「爆湧き」だと知った。

なんとまぁ!
そういえば先日、魚屋の店先にホタルイカがあったなぁ。

息子はホタルイカが大好物だから喜ぶだろう。
明日も売ってたら買ってこよう。

ホタルイカなんて酢味噌和えくらいしか、食べ方を知らない。
まずは、どんなレシピがあるのか調べなくちゃ。

来年の番組改編への希望を表明する木曜日


NHKをよく見る。

3月まで木曜の楽しみは「サラメシ」だった。
働く人のお昼ごはんを取材する番組だ。

安いうえに美味しそうな社食。
家族が作ってくれた愛情たっぷり弁当。
自分で用意したでっかい握り飯。

どの人のお昼ごはんもそれぞれに美味しそう。
いつかあの番組に出たいな~と思うくらい好きな番組だ。

4月になって、番組改編で「サラメシ」がどうなったのか心配していた。
変わらず木曜日にあった。

ただし、時間が少し変わった。
19:30から「トリセツ」をやった後、20:15からとなる。

我が家では(大河ドラマのある日曜日以外)20時台は風呂の時間だ。
風呂の時間を調整してまで見たいのかと言われると、疑問だ。
夕食後にだらだらと見るのがちょうどいい番組なのだ。

というわけで来年度の改編では、「サラメシ」を19:30で「トリセツ」を20:00にしていただきたい。

ちなみに「トリセツ」もなかなかいい番組だ。
テーマによっては見ることもある。
今日も「肝臓のトリセツ」を見てしまった。

ちなみに明日、かかりつけの病院に行く用事があるので、ついでに相談して来ようと思う。
もちろん、先月の健康診断結果を携えて。

1年で12kgの減量を夢見る金曜日


太りすぎたせいか、健康診断の数値に問題が出た。
かかりつけ医に報告して太った原因の思い当たる点を申告する。
運動もせず、甘いものは好きなだけ…である。

すると当然だが「おやつ禁止!」と言われてしまった。
さみしい。
たらふく食べずに、適量を守っていればこんなことにはならなかったはず。

さらに「激しい運動はしなくていいから、散歩して!」とも。
そっちは任せてくれ。
ピクミンブルームのおかげで、以前に比べたらずいぶん歩いている。

じつはこの1ヶ月くらいですでに1kgくらいは落ちた気がする。
たかが1kg、されど1kgなのだ。

思わず黄昏れてしまう土曜日


今読んでいるのは垣谷美雨の「ニュータウンは黄昏れて」。
バブル崩壊直前に「〇〇ニュータウン」に入居した親子の物語だ。

この本のニュータウンは、大規模マンションが数棟建っているタイプ。
うちの近所にも大規模マンション群があるから、脳内でそこをイメージしながら読んでいる。

今日、散歩のときにその大規模マンション群の脇を通った。

本の中のニュータウンは「黄昏れて」いる。
高齢化がすすみ、空き家も増えてきている状況だ。

それにひきかえ近所の大規模マンション群はまだ若い。
うちの息子の友だち家族も住んでいるが、もっと若いファミリーも多いらしい。

脳内でこのマンションを想像しながら読むのは、ちょっと失礼だったかなと思いながら通り過ぎた。

しかし、しかしである。

二十年後、三十年後はどうか。

本の中の「〇〇ニュータウン」だって、出来たばかりの時はキレイだし住人も若かっただろう。
住宅は高い買い物だから、簡単に住み替えることが出来ない。

本の中の話だけでなく、現実の話なのだ。
そう。我が家も・・・。

集団行動したくない本音に気づいた日曜日


フォーエバーブルー・ルミナス。
玩具屋さんの店頭で予約受付中のゲームだ。
パッケージには、青い海の中を大きな魚たちが泳ぐ姿が描かれている。
しかしどういうゲームなのかの説明は書かれていない。
家に帰って調べてみた。

最初に目についたサイトの説明によれば、世界中の人々と一緒にダイビングするゲームだという。
つまりオンラインゲーム。

えっ!ちょっと待ってくれ。
これ、集団行動なの?

ゲームくらい、ひとりでさせてくれ。
・・・と、瞬間的に思ってしまった。

しかし落ち着いて公式サイトを見れば、ひとりでも十分遊べそう。
ちょっとホッとした。

オンラインにはオンラインの良さがあるだろうけど。
ゲームはまず。
とりあえずは。
ひとりで楽しく遊べてナンボだと思うのだ。


記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。