見出し画像

【まとめて日記20】散歩と見守りの週。

お!このまとめて日記もついに20回目をむかえたぞ。

noteには、ミニ日記みたいなものを毎週書いてる方がたくさんいらして、読むのがすごく楽しみだ。
それに触発されて始めたのが昨年末。

書くことに抵抗がない以上、続けるのはそんなに難しくないだろうと思っていたが、予想以上に楽しい。

毎日適当に思いついたことを書いてもいい。
その日の出来事で印象的なことを書いてもいい。
一週間、同じテーマで書いてもいい。

気ままな感じがいい。


朝ごはんに2匹の犬を見た月曜日


ここ数日、朝になると自然に目が覚める。
今日も6時前に起きた。
せっかくだから朝の時間を有効活用すべく、朝ごはんは散歩がてら外で取ることにした。

山の上の広場でベンチに座り、おにぎりを頬張る。
あぁ。いい朝だ。

細い道を犬(と飼い主)がやってくる。
犬は私たちから10mくらい離れたところに、きちんとお座りをした。
おとなしく、でもじーーーっと、こちらを見ている。

え?もしかしてかまって欲しい???
ごめん。おにぎり食べてて忙しいから無理。

犬はそのうち向こうへ行った。

おにぎりを食べ終える頃、また別の犬(と飼い主)がやってきた。
彼らは私たちには目もくれずに歩いていく。

新しい犬は、さっきの犬のところへ一目散に歩いて行った。
2匹の犬は友だちだったらしい。

「あすけん」の便利さに目覚めた火曜日


本気でダイエットをしている。
たぶん。

GWにソフトクリームとアイスクリームを食べたのは内緒。
どちらもダンナとはんぶんこしたけど。
食べたのは事実。
でも内緒。

GWが終わったので、ダイエットも通常運転に戻る。

「あすけん」というアプリを登録してみた。
食べたものを記録すると、カロリーや栄養バランスを教えてくれるものだ。

ちょっと面倒だが、頑張って一日分の記録をつけた。
すると、おお、すごい。

摂取カロリーは目標値とほぼ同じくらいなことが分かった。
ただ脂質と飽和脂肪酸、塩分が過剰摂取だということが分かった。
それは・・・身体に悪いわね。

まずは一週間くらい続けて、平均を見てみたいと思う。

問題はバランスだと思う水曜日


ダンナとふたりで朝早くに、公園のベンチに座っていた。
すると親子連れがやってきた。

まだ歩き方のおぼつかない、1歳くらいの女の子。
低めのすべり台を上手にすべっておりてくる。
すべり終えると、階段のほうにむかってトタトタ走る。

すべり台の次はかけっこ。
小さな公園のなかを、これまたトタトタと走る。

私たちはベンチを離れて公園を出た。
公園にベンチはひとつだったから、親子が休めるようにと思って。

公園を背に歩きながら、ダンナが言う。
「バタッて転ぶかと思った!」
「転ばないよ、あの子は」

公園のあの子は、アタマが小さくて体型もシュッとしていた。
そういう子はあまりバランスを崩して転んだりしない。
転ぶのはアタマが大きくてバランスを取りづらい子だ。

そう説明すると、ダンナは感心してくれた。

知らんけど。

歌舞音曲にいそしむ木曜日


今覚えたい曲が複数ある。
米津玄師とか、いきものがかりとか、あいみょんとか。
一度にたくさん手掛けても覚えられないから、「今日はこれ」と決めたものを一曲リピートする。

で、本日の一曲は「さよーならまたいつか!」だ。
米津玄師の曲で、朝ドラ「虎に翼」の主題歌。

最近、街を歩くとどこからともなく聞こえてくることが増えた。
この曲は朝ドラスタートの時に、覚えたい曲リストのトップにのぼりつめた。

すごく良い。
それなのにいまだに覚えられない。

米津玄師の歌はやっぱり難しい。
仕方ないので、ピアノソロの楽譜を買った。

ピアノでメロディを弾きながら、歌う。
youtubeで歌を流し、楽譜を見ながら、歌う。
楽譜を見ながら、歌う。

いろんな角度で攻めてみた。
なんとか1番だけは形になりつつある。

2番は・・・1番と微妙にメロディが違うのだ。
そういうのは上手に歌えるようになると気持ちが良いのだけど、覚える段階では、手強い。

反省する金曜日


ピクルスをネタにnote記事を書こうとした。
書いて、削除し、書いて、修正し、書いて・・・やっぱり記事自体を削除した。

どうもネタとして向いていなかったらしい。

初めの頃、ピクルスが嫌いで、バーガーの包み紙のなかにそっとずらして隠していた。
でも今は大好きで、機会があれば増量でオーダーするほどなのだ。

どこかの少女マンガみたいじゃないか。
最初は大嫌いだったのに、いつのまにか大好きになっていて…なんて。

だから記事に出来るかと思ったのに、全然まとまらない。
ネタになると思ったのは間違いだった。

ひとりよがりってやつだ。
コイツはいけねぇ。

でもピクルスで一本書けなかった、というネタは日記になら書いてもいいはずだと思う。

18000歩歩いた土曜日


良い気候だ。
晴れて、空気はカラッとして、そよそよと風が吹く。

日なたを本気で歩くとちょっと暑くなる。
木陰で休んでも寒くならない。

こんなに気持ちの良い時期はあっという間に過ぎてしまうから、大切に使おう。

というわけで散歩に行ってきた。
ダイエットのために散歩に力を入れている最近。
梅雨になると散歩がおっくうになるのは目に見えているから、今のうちに頑張っておく作戦。

洗濯もする。
冬物の布団はひととおり洗って片づけた。
あとは冬物の服のしまい忘れを片づける。

夏が来る前にエアコンの掃除も依頼した。
うちでは2年に1回の頻度で業者さんに掃除してもらう。
夏しか使わないせいなのか、そのくらいのスパンがちょうどいい。

家事と散歩をミルフィーユ状にして、3回の散歩に出かけたらぐったり疲れてしまった。

土の中を見守る日曜日


先日まいたモロヘイヤの種が次々と芽を出している。
ちっこくて、かわいい。

シカクマメの方はまだ芽が出てこない。

タネの袋に、シカクマメは3cmくらいの深さに埋めるように書いてあった。
モロヘイヤは0.5cmくらいの深さだった。
たぶんその差なんじゃないかな。

きっとシカクマメも土の中でぐんぐん伸びているところだと思う。
掘り返して確かめたい気持ちをぐっとこらえている。


記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。