見出し画像

外回りの解放デーでも「4141(よいよい)」だ。

外回りの仕事を終えて帰宅したら、スマホの歩数計が4141歩だった。
よいよい、ってなわけで、なんだかいい一日な気がしてくる。

今日は久しぶりの解放デー。
解放デーとは、専業主婦の私が自宅を一日ずっと独り占めできる日のことだ。

専業主婦のくせに何を?と思われるかもしれない。
その裏事情は単純なことで、ダンナが自宅で仕事をしているのだ。

狭い家なので、ダンナはリビングで仕事をしている。
そのため私は家にいるときは、ダイニングで過ごすようにしている。

しかししょせん狭小住宅。
ダイニングとリビングは、はっきり言って同じ部屋である。
不動産屋が「こっちのほうはダイニングで、こっちのほうはリビングだ」と主張したにすぎない。

同じ部屋で仕事をしている人がいるのに、自由気ままに過ごすことは憚られるのである。

ダンナは「会議の時以外は何をしていてもかまわない」と言ってくれる。
しかし私とて一応、良識を備えたオトナだから遠慮はする。

歌えない。(カラオケ対策)
踊れない。(ダイエット)
かける音楽のジャンルが限られる。

そんなわけで解放デーには歌舞音曲を楽しまないといけない。

しかし今日は残念ながら外に出ないといけない用事が多かった。
なかばヤケクソになってお茶まで堪能してきた。

そして、重い荷物を抱えて帰宅して、スマホをひろげた。
すると件の歩数計の数字「4141」があらわれた、というわけだ。

午前の解放デーを外回りに使ってしまった。
しかも目的の店の入っているビルが全館臨時休業という憂き目にあって帰宅した私に、なんだか優し気な神様からのメッセージのような気がしてくるではないか。

「よいよい」「4141」。

まぁまぁ、よいではないか。

なんだかいい気分なので、今日はこれ以上スマホを持って歩かないようにしておく。
歩数計の数字が進んでしまったら、もったいない。


というわけで、本日の解放デーの記録。


ダンナのTシャツとカーディガンを買う。


本人不在で服を買うのは荷が重い。
似合うかどうか、身体に当ててみないと分からない。
とりあえず店員さんがオススメしていると思われる組み合わせで買った。
本人に似合うかだけが問題。

お気に入りのお店に行ってお茶を楽しむ。


優雅なひとりお茶会をしてきた。
スコーンとチャイ。

スコーンにつける特製チャイクリームがすごく美味しかった。
ブルーベリージャムと交互につけて食べる。
甘い、酸っぱい、甘い、酸っぱい・・・止まらない。

チャイを頼むと今だけ紅茶のティバッグをもらえる。
大好きなアッサムティ!
「本格的チャイ」のレシピも載っていたので、ぜひ試そうと思う。

音楽を聴く。


いきものがかりの「うれしくて」を一曲リピート。

家族がいると「恐怖の一曲リピート」と呼ばれて嫌われる。
たしかにしつこく何度でも聴くし、場合によっては覚えにくい1小節だけを何度も繰り返して聴いたりする。
嫌われるのは分かる。

しかし「うれしくて」はいい曲だ。
なのになぜか曲名が覚えられない。

最初は「きらめいて」だと思っていた。
歌詞に「きらきら」って出てくるのが印象的だから。

それが違うと気づいてからは「ときめいて」に違いないと思い込んでしまった。

ピアノを録音する。


ディズニーの「ホール・ニュー・ワールド」を何度か録音してみた。
何回やっても気に入らないが、諦めた。
私はプロではない。
今回は「とにかく弾いたものを公開する」ことだけが目的。
間違ってるのは分かってるんだけど…ごにょごにょ。

近場の秋の行楽について調べる。


バラや紅葉の見頃は例年いつなのか、とか。

今年はとにかく「秋」を楽しむことに全力を注ぎたい。

理由は以前書いたが、日本が夏・夏・夏・冬の二季になってしまいそうな感じだから。
その場合、秋に美しさを堪能していたモノは、十分な美しさを発揮できなくなると予想される。

今のうちに堪能したい。

その他。


noteの記事を書く。解放デーじゃなくても出来ることだけど、解放デーのほうがなぜか、はかどる。

夕食の支度を極限までサボって、解放デーの時間を少しでも長く取る。

積読の整理をする。すぐ読むのと、先々に読むので、分けておく。


このあともまだ解放デーは続く。
録音したピアノを動画の形にしよう。
それが終わっても時間があったら、本を読もう。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。