見出し画像

【人生ビンゴ】2月末の進捗。

気づいたら2月も終わるところまできていた。
早いな。
今年は2月29日がある。
ということはオリンピックだ!

さて、人生ビンゴ2024年版の進捗状況を点検してみる。

まずはトップ画像の再掲から。

これでも
ちょっとは進んだんですー

今月に、自信をもって赤丸をつけられたのは、「美術展を見に行く」項目だけだった。

他に「大河ドラマがらみの本を5冊読む」が4冊まできている。
今、5冊目を読み始まったところだから、3月には赤丸を付けられると思う。


以下は、いくつか反省会をしてみよう。


掃除・洗濯系は厳密にしなくてもいいのかもしれない。
完璧を目指しすぎるのはよくない。(たぶん)
来月はもうちょっとゆるやかなスタンスでいってみよう。

「ブックカフェのような家づくり」は、一年経っても無理だろうという気がしてきた。
目標に向かって、進めてはいるのだ。
しかし「千里の道も一歩から」を体現するような感じ。

「イラストを描いてトイレか廊下に飾る」は、今すぐにでも出来そうなんだけど、だからこそ出来ないんだろうな。
矛盾してるようだけど、そういうもんだよね。
「何を描くか」が定まっていないから、なかなか描けないでいるともいえる。

「ドビュッシーの曲をひとつレッスンしてもらう」は、その前段階にいる。
譜読みをしているところ。
問題は、いつレッスンを再開するか。
まずはレッスンを再開せねば話にならない。

「ジグソーパズルを作って飾る」が、いちばん取り組みやすいかも。
なんなら今すぐだって出来るはず。
今度の週末にやろうかな。


もうすでに「なんでこんな目標たてたんだろ」って自問するようなものもあるけど…。
3か月で完全ビンゴ!とかになっても面白くないからね。
それはそれでいいのかもしれない。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。