見出し画像

【あつ森】私が好きな、とたけけミュージック7曲。

ゲーム・あつ森では、とたけけさんという(裸犬の)ミュージシャンがいて、いろんな曲を聴かせてくれる。

ライブを聴くとレコードを手に入れることも出来て、レコードは壁に飾ることも出来るし、音響機器から曲を選択して聴くことも出来る。
曲数は95曲もあるらしい。

私が一番気に入ってる曲は「K.K.BOSSA(けけボッサ)」。
とたけけオリジナルのボサノバだ。

浜辺に寝そべって聴いてヨシ。
森でソロキャンプしながら聴いてヨシ。
カフェでコーヒー飲みながら聴いてヨシ。
もちろん自宅でだって聴く。

もう一年くらい、あつ森から離れているから忘れていたけど、実は他にもいい曲はいっぱいあった。
そんなお気に入りの曲たちを集めてみる。


▼けけポルカ。

踊りだしたくなる曲。
ポルカってチェコの2拍子の舞曲。
そりゃ踊りたくなるわな。

▼けけカリプソ。


カリプソはカリブ海付近の音楽のジャンルだって。
たしかに海か山かでいえば海っぽいな。

▼けけスカ。


スカはジャマイカ発祥なんだって。
そしてカリプソの影響も受けてるんだとか。ほぉ~。

ちなみに裸犬こと「とたけけ」とは、この眉毛太い白犬のこと。
あつ森のどうぶつは島民もサポート部隊もみんな服を着てる。
彼だけ裸なのはなぜ?

芸術家だから?

▼けけマンボ。

マンボはキューバ発祥。
ダンス曲だっていうけど、私はこの曲で踊れる気がしない…。
やっぱり盆踊りの民???

あつ森では、広場の近くでこの曲を流しっぱなしにしてたせいか、島民がみんなこの歌を歌えるようになってた。
あぁ…ジュンくんの歌声が懐かしい。

▼トルコそんぐ。


トルコの宮殿を思わせるような曲。
宮殿のまわりに集まった大規模な軍隊。
皇帝を称えつつ、盛大に祝勝会が開かれる…みたいなイメージ。


やっぱり曲の雰囲気が偏るね。
自分はこういうのが好みなんだ~って再認識できて面白かった。

最後に、私の二大イチオシ(2なの?1なの?笑)の曲をリンク。

▼K.K.BOSSA(けけボッサ)。


ボッサ(ボサノバ)はブラジルの音楽。
最近この曲を思い出して、自分の好みのジャンルはボサノバという名前だったのか…と分かった。

▼けけアイドル。


アイドルと言えば日本のような気がしていたが、それもどうなのか。いまや韓流のほうが、それっぽい?


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。