見出し画像

大谷選手から学ぶこれからのキャリア設計【1014億は稼げないけど】

☆このnotoでは、真のキャリアの方向性を求める女性対象に13年2000人以上指導した経験からの教えを伝えます。

こんにちは

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

メジャーリーガーの大谷選手のニュースが駆け巡っていますね。

10年1014億円という契約。破格すぎてイメージが湧かないわ。国家予算じゃないんだから(汗)

この契約は彼の才能だけでなく、彼が提供する「価値」の結果です。

これは他人事ではなくて、私たちは「価値」の提供が求められる時代になっています。

これからの世の中では、単に与えられた仕事を真面目にこなすだけでは不十分です。ほかの人でも代用が効いてしまいますからね。

ピンチのときに助けてあげられるとか、目的を達成しやすいように協力してあげるとか、「プラスα」のサービス精神、相手にいただくお金以上の「価値」を感じてもらうことが重要になります。

そのためには他の人と同じことをしているわけにはいきませんよね。

大谷選手も、他のプロ野球選手とはまったく違う行動を起こしたからこそこんなぶっ飛んだ結果を得られたわけです。

さてさて。

大谷選手のように、ほかの人とちょっと違う道を歩む覚悟はありますか?

日常をただ繰り返すだけでは、夢は遠のくばかり。

私たちが思い描く、理想の自分になるのは「ちょっとしたミラクル」です。これを起こすためには、他の人が選ばない道を選ぶことが、最初の一歩になる。

では、まずどうすればそんなミラクルを起こせるのでしょうか?

それは、自分自身が提供できる「価値」を見つけ、それを高めていくことです。

具体的には、自分の強みや情熱を理解し、それに合った仕事を見つけること、その分野で成功するためのスキルを身に付けること、そして自分の活動すべきエリアを見極めることです。

これを実現するためには、『時間』が必要です。現在の仕事や趣味の時間をどう変えるか、その決断が求められます。

ここでもうお分かりになるかと思いますが、ほとんどの人がこの壁を超えられません。だからみんな不平不満があっても毎日同じことを繰り返して生きているわけです。

この状況を打破するには、自分の欲望から逃げないことです。

逃げなければどんな厚い壁があっても乗り越えられるはずです。その壁を乗り越えるのか?破壊するのか?別のルートを探すのか?手段はどこかにあるはず。

そして紆余曲折した人のご褒美として、ちょっとしたミラクルが起こりますよ。

今のままでいることが本当にいたたまれないのであればできるはず。

私も悩みに悩んで突破しました。振り返って思うことですが、もっとも高い壁は何を今やめるべきかを決めることだったように思います。

ぜひこのメルマガの下に記載さる彼女たちの動画も見てあげてください。彼女たちもちょっとしたミラクルを起こした人たちですので。

今年もいよいよ残り1ヶ月を切りましたね。ぜひじっくり考えてみてください。

■おまけ

公式サイトの講座ページをリニューアルしました!

これからの人生やキャリアの最適解を導き出すにはどうしたらいいのか。13年研究を重ねてきました。

新しくリニューアルした講座ページでは、浅野塾独自のアプローチを紹介しています。他にはない特徴を、ぜひご覧くださいね。

ではまた。

浅野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?