見出し画像

嘘の挨拶に唖然

気が乗らないお誘いの集まりは参加しないように決めている。
今日の忘年会は以前からずっと仲良くさせていただいている
一緒に何度もセミナーを開催していたNさんの会だったので
参加することにした。

知らない人と挨拶したり
仲良くなったりは本当に苦手
ぱっと見社交的に思われますが
実は違います。

その会のラストに挨拶をした女性
私が以前通っていた美容院の人で仲良くしてた人
私とNさんコラボセミナーに来てくれた時に
Nさんを紹介したのね。

Nさんともっと話がしたいとその女性がいうので
その女性の美容院のヘッドマッサージを
私がNさんへのいつものお礼と言うことで
自腹で支払ってご招待したの。
そこで初めて1:1でお話しして
PTAの会の講演をお願いできたって喜んでいたから
私も人のためになって良かったって思っていた。

でも
私がInstagramで見たショートカットの上手な
他の美容院に行くようになって
なんとなく壁ができていったのね。
美容院は自分で選んで好きなところ行くのは
自由だと思うけどそれが嫌だったみたい。
自然とランチなどもしなくなっていったけど
人付き合いは変化するものって思っていた。

私は彼女の美容院3人は紹介してる。
知り合いになりたいって言ってた
O先生
他にもRちゃん、Uさん
Instagramでタグつけして紹介もしていた
それなのに
私なんか壁作られるような悪いことした?


その彼女がNさんの会のラストで話した挨拶で
「Nさんとの出会いはSNSでNさんを見て
素敵!どうしても知り合いになりたい!と思って
私が猛アタックしてうちの美容院に来てもらえたんです。」
え??
私が紹介したんでしょ?
私がヘッドスパのお金支払ってNさんに
その店に行ってくださいって言ったよね?
なんで話が全然違うわけ?とびっくり。
私がいない場所だったら良いけど
私がいるのによくそんな話ができるなぁ
唖然!

帰りにNさんに「あの話おかしくないですか?私が紹介したのに」
って言ったら
「まあ良いじゃないか。そう言うことを言うから良くない」
って反対に私が諭されるっていう結末。

私が悪いんですか?
なんで普通に生きているのに
こう言う嫌なことに巻き込まれるんでしょう。

私は人を紹介してくれた人に対して
ご恩は絶対に忘れない。

人のふりみて我が振りなおせ

今日の会は私の居場所ではないんだな
とわかったって言うお話し。

とにかく嘘つきが嫌い

ただの愚痴です。
最後まで読んでくださってありがとうございます。


よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。