見出し画像

違和感は正しい

自分でもバカ正直な性格で嫌になるな
そう思う時がたくさんある。

それはH S S型H S Pの性分だから仕方ないと
最近は割り切ることがやっとできるようになった。

自分が傷つけられることが嫌だから
人が傷つくことにも敏感で
辛い思いをしている人がいると黙っていられない。
知らん振りをしていればいいのに
どうしても正義感で前に出てしまう。

そんな面倒な性格だからこそ
自分は絶対に人を騙すことはしない。

好意的に自分に近づいてきて
笑顔でいいことたくさん言ってくれる人を
素直に信じてしまうことも多い。

人を陥れる
騙す
人を利用する
人を金ずるにする

そんな考えが全くないので
その近づいてきた人が自分を利用するつもりだなんて
想像もしない無防備な自分。

口約束でも信じてしまい
約束をしたのだからと一生懸命動く。

でも利用しようとする人は本当に上手に騙してくる。

そんな人でも時がたつと必ずボロが出てくる。

言ったことに矛盾がどんどん出てくる。
挙句に
「あの人があなたのことを嫌いだと言っている」
と訳のわからないことを言う。

でも全て私が紹介した人なので
そんな嘘をついても全部バレるのに。
かわいそうな人だ。


去年驚きの詐欺師と出会い人をすぐに信用しないと心に誓ったが
今回の方はその詐欺師よりもずっと以前からの知り合いなので
疑う気もなかった。

多分騙すつもりはなかったのだろうけど
お金がないのか
自分が苦しいのか
結局人を悪者にして自分の利益に走った人だ。

何度も違和感を感じていたけれど
自分が信じたいと言う思いが強く
その違和感をあえて気のせいとしていた。

でも人間は皆、危険察知能力がある。
違和感を感じたら絶対にそれは合っている。

自分が人を騙さない人は
人が自分を騙すなんて思いもしないと思うが
世の中には人を騙すことで生きている人がいる事を頭に入れておいた方がいい。

そう今回も感じたけれど
私はどんなことがあっても
人を裏切らない
人を騙さない
人を利用しない

感謝と恩義と仁義で生きていく。
また
それを心に誓った。

よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。