見出し画像

ビジネス交流会は苦手

自分に必要なこと、不要なものは
その人の価値観によると思う。

私は一応会社を経営しているので
人様からは女性経営者と呼ばれることもある。

そのせいか
ビジネス交流会のお誘いを多々いただく。

今回は仲良しのお友達のお誘いだったので
六本木の交流会に参加してきた。

3年ほど前から他のビジネス交流会に参加していますが
徐々に足が遠のいてしまっている今日この頃
名刺交換会とか辛すぎて・・・
そのいただいた名刺を生かせないんだ。

現在の私は
還暦を過ぎたことをきっかけに
物の断捨離と
人間関係の断捨離を少しづつしようと思っているので
新しくビジネス交流会に参加して
新たに交流を増やすことに負担を感じるのが本心。

確かに素晴らしい経営者の方ばかり
仲間になったらwinwinのビジネスが広がっていくかも
そんな気持ちはあるけれど
とにかく私は自分のアピールが苦手

「私の仕事はこうです
このビジネスを広げていくために
こんな人と繋がりたいです
どうぞよろしくお願いします」

そんなこと絶対に言えない。

私は今まで自分から
「購入してください
講座を開かせてください
カウンセリングの顧客を紹介してください
協力してください」

と言ったとこはないの。
全てオファー

自分の売り込みがとにかく苦手。

今回は女性経営者の集まり
アピール力とパワーが凄過ぎて
私は圧倒されまくり
自己アピールと宣伝が苦手というか嫌いなので
この場所に自分は合わないと空気で感じた。

「この会に入会するか否か
即断即決のできる経営者の方ですからすぐに入会申し込みに
サインをしてください」

ということだったので
私は即断即決で入会しないを選択

経営者の方ってこうやって横のつながりを
広めていくんだなって改めて経験させていただきました。

私の顧客は
一般の方々
悩みをなんとかしたいと思っている方の助けになるために
私は存在しているので
経営者同士の横のつながりはいらないの。

今月末からしっかりと
新しくスタートする電話カウンセリング業務に従事します。

還暦すぎてカウンセラーとしてオファーを頂けたことに感謝
しっかり活動させていただきます。

いろんな世界があるんだなと
良い経験をさせていただきました。

よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。