見出し画像

27歳のわたしの思考メモ

去年はすっかり忘れていたけれど、友人からリクエストをいただいたので今年はまた思考メモを書こうと思う。

それでは27年目に突入したわたしが最近思うことたちです。どうぞ〜


こうありたいと思っていること

  • 日常のあらゆる瞬間を愛おしく思える余裕をもっていたい

  • そのときそのときを思いきり楽しめる人でありたい

  • 自分のもつ経験や知識を積極的に共有していきたい

  • 不誠実に不誠実で返さない


「わたし」について

  • 自分は育てるもの。「わたしちゃん」のペースで少しずつ練習していけばいつかできるようになるor合わないってわかる。メタなわたしは植物を育てるように、焦らずゆったり待つ

  • 何よりも納得感が大事

  • 瞬間的に湧き上がる強い感情には、存在は認めつつも主導権は渡さない

  • 非人工物や非合理的に作られた人工物に癒されがち

  • いいお手本をまず探すことで学びが加速する

  • 自分で思っていたよりもエネルギーがある。もっと使っていきたい

  • 他者と比べて、かなり記憶力低い。日々のメモは必須

  • 月額のもの、うまく使いこなせないがち


「人」について

  • 人それぞれ適度な距離がある

  • 自身の全存在の中で意識できていることは本当に少ない。多くが無意識的に行われている。しかし、頭で考えたことが全てだと感じやすい

  • 問題解決の対象にされていると感じるとき、不快な思いをする

  • そのままを受け入れられることで勇気づけられる

  • 思ってるよりも人生は長い


モヤなとき

  • 銭湯にゆっくり浸かる

  • たくさん寝る

  • 芝生に寝転がる

  • 書き出して整理する


からだやこころ

  • からだのしなやかさは心のしなやかさ

  • 呼吸も水分補給も忘れがちだからこまめに気をつける


はじめて良かったこと

  • 芝生に寝転がるのを習慣にしたこと

  • 新宿御苑の年パスを買ったこと

  • 陶芸をすること。土を練って丁寧にでこぼこを均しながら新しいいのちを作っていくことがたまらなく楽しいと知れた

  • ユング系のカウンセリングを受け始めたこと


学んだこと

  • 言葉にまとめたり発言をしたりすることには自身の表現力不足や範囲を限定してしまうことによる痛みを伴うけれど、それだけ学びになるし間違えていたことも自覚できる。まとめないでいることは他者の言葉を自分の言葉だと錯覚して慢心してしまうということ

  • 言葉を保護していくつもりであらゆる言葉に触れ、使っていくことの尊さ


27歳でやっていきたいこと

  • 自炊を増やす

  • 確定申告のための経理、こまめにやる

  • お菓子を食べすぎない


願い

  • 人類の共通の目的が「幸福に生きること」になったらなぁ


28歳はどんなことを感じてどんなことを考えてるんだろうね、来年もたのしみ!おしまい!



応援とっても嬉しいです、ありがとうございます。いただいたサポートで、ちょっと高いケーキたべちゃうかもです。