見出し画像

【Asapi だより】 ~Vol.16 現代の働き方ってどうなの?~

こんにちは

皆さんこんにちは!Asapi です〜🐰💗
Squad beyondを運営する株式会社SIVAでカスタマーサポートをしています!
コロナ禍でリモートワークが主流になってきている今、その中でも実際に会社へ出社して勤務を行う人もいますよね!今回は現代の働き方についてお話できればと思います。
あくまでも個人的な意見ですのでさらっと読んでいただけると幸いです🙂

働き方改革

近代、リモート、在宅などよく聞く言葉ですよね…!
また、働き方改革が始まるなど、以前よりも働き方の種類が増えました。

① そもそも何??

【働き方改革】
厚生労働省が2019年に発表した定義で、内容としては、
働く人々が個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を、自分で「選択」できるようにする為の改革

ちなみに、政府が掲げる「働き方改革」とは、「一億総活躍社会」の実現に向けた取り組みの1つです。

この改革の中の狙い、目的は以下です🌈

1.長時間労働の是正
2.多様で柔軟な働き方の実現
3.雇用形態に関わらない公正な待遇の確保

これが考えられるようになった理由としては、
① 残業時間の上限が定められておらず事実上制限なく残業をさせることが可能になっていたこと
② 日本は少子高齢化が急速に進行し、労働力の確保が深刻であるという課題があること
③ 日本企業では、正社員はアルバイトや派遣社員などの「非正規雇用労働者」よりも優遇されていることが当たり前とされ、正規雇用労働者と非正規雇用労働者では格差が生じていたこと

確かにどれも日本では懸念点として挙げられていて、特に皆が身に染みて実感しているのは「少子高齢化」や「労働での格差」ではないかと私も思います。
私は現在19歳の社会人2年目の代になるのですが、私が小学生の時にはすでに「少子高齢化」「労働の格差」について教科書に記載があり、授業でその内容について話し合いをしたことを覚えています。
と、いうことは以前からの継続問題であるということですよね…💧💧

② 改善状況

しかしこの「働き方改革」が出たことにより、以前よりは働きやすい環境になってきているのではないかと思います。

改善されたポイントとしては大きく分けて6つあり、以下になります。

1. 時間外労働(残業)の上限規制
2. 中小企業における月60時間超の時間外労働(残業)に対する割増率アップ
3. 年5日の年次有給休暇の取得の義務化
4. フレックスタイム制の見直し
5. 高度プロフェッショナル制度の創設
6. 同一労働同一賃金の創設

この中でも私が1番に注目したのは、「同一労働同一賃金の創設」についてです。

③同一労働同一賃金の創設

こちらは、
正規雇用労働者(無期雇用フルタイム労働者) 
非正規雇用労働者(有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣労働者)
この二つを比較し、不合理な待遇差の解消を目指すものです。

実際に学生時代アルバイトをした事がある方は
「自分はバイトだから●●しなくてもいいや〜〜」など、アルバイトだからという理由であまり仕事への重みを感じなかった経験はありませんか?
中にはアルバイトだし、バっくれてもいいでしょ。など、責任をあまり感じていない人もいるのではないかと思います。

そのようなイメージを持っている人が多いからこそ、正規雇用労働者よりも地位が低いと判断されがちなのではないかと私は思います。🌧

そのような格差をなくす為にできたのがこの同一労働同一賃金の創設です。

私はこの制度のメリットが1番大きいのは
・非正規雇用労働者のモチベーション / やりがいの向上
人材不足の解消
・非正規雇用労働者もスキルアップが可能
と、いうことではないかと思います。

非正規雇用労働者だからといってできないことを「しょうがない」とするのではなく、非正規雇用労働者だけどできること、感られることをどんどん増やしていき、仕事にコミットしていく事が大事なのではないかなと思っています。
これをするだけで働きやすいだったり、働くのが楽しいと感じられるのではないかと私は思います👀🌱

リモートワーク

先程の働き方改革に伴いまして、近年ではリモートワークが普及していますね!
これはコロナ禍の影響も大きいとは思います。
以前までは出社して勤務を行っていたが、コロナ禍になってからは完全リモート勤務になったという方も多いのではないでしょうか…??🥺
ちなみにリモートワークとは、🔽

【リモートワーク(remote work)】
・意味:会社から離れた場所で仕事をする
・語源:英語のremote work
・類義語:テレワーク、在宅勤務など
・対義語:オフィスワーカー、サラリーマンなど

私はリモートワークこそ現代の働き方の大きなポイントであると思っています!
ひと昔前までは仕事をするということは会社に出社する事が当たり前で家で仕事をするなんて考えられない!という人が多くいましたよね…
それが現代では、PCひとつあれば会社でなくて自宅でも勤務が可能だったり、「Meet」でビデオ会議が可能だったりと、何もかもインターネットがあれば可能になってきています。
とても素晴らしい事だと思います✨

【リモートワークのメリット】

私が特に魅力を感じているリモートワークのメリットについていくつかご紹介します!

①ワーク・ライフ・バランスが保ちやすい

これは、仕事をする一方で、育児や介護、趣味や学習などの時間を持てる、「仕事と生活との調和」のことです。
特に小さいお子さんがいる家庭や、親御さんの介護をしなくてはいけない人など、仕事もプライベートも両立させる必要のある家庭を持っている人にとってはとてもありがたいことだと思います…😭

②通勤費用やオフィスコストを削減できる

朝から満員電車に乗って毎日通勤をするというストレスから解放されるというのもとても大きい部分ですよね…。
また、オフィスに出社する社員が少ないのであれば、オフィス使用時に発生する光熱費などの削減にもつながります!
逆に完全リモートでオフィス自体がない会社も多いので、そういった会社に関しては大幅なコスト削減になりますね!

③働きやすい環境で働くことができる

リモートワークはPCがあり、インターネット環境が整っていれさえすると正直どこでも勤務することが可能です。
その為、もちろん自宅で仕事をしても良いですが、好きなカフェでやるも良し、どこかのネカフェでやるも良し、好きな場所で仕事ができるという素敵なメリットもあります!

まとめ

このnoteを執筆してみて、実際私が小学生ぐらいの頃の働き方と現代の働き方は大幅に変化しているなあと身に染みて感じました。
働き方改革が出たことにより、今までできなかったことができるよになったり、しくみの改善がされたりと、結果的にみんなが働きやすい環境になってきているのは間違いなしです。

就職や転職をする場合、今までは職種、給与、福利厚生などを重視してきた人も多いかと思いますが、
今後は「勤務方法」について重視して職を探す人も増えてくるかも知れませね!

実際出社するメリットとリモートワークのメリットはそれぞれたくさんあると思いますが、働き方についてはその人の好みになってくると思うので、こんな時代だからこそせっかくなので自分に合った働き方を探していただきたく思います!

Vol.16 最後まで読んで下さりありがとうございました!
皆さんが今日も、幸せに過ごせますように🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?