見出し画像

ダイエット食(13) 鶏ガラスープの作り置きは1週間うれしい

母親のイメージを、トントンと野菜を刻むまな板の音や味噌汁の出汁の香りに置き換えて表現することがあるけれど、わたしにとってそれらしき母親のイメージは、鶏ガラのスープ、かもしれない。
1日1200kcalにとどめるダイエット13日目。テレワーク日は仕事をしながら、合間合間に食事をつくって(撮って)食べているわけだけど、1日3回も食べていると、食べる合間に仕事してる気分になりますね…。

朝ごはん

画像4

皮なし鶏肉の塩焼き:151kcal
グリル野菜:30kcal
食パン:157kcal
Total:338kcal

冷凍野菜って本当に便利。カラフルなグリル野菜と鶏肉をオーブンレンジで焼いて、パンはトースターで焼いて、コーヒーも1人用のドリップ式の機械があるのでセットするだけ。あっという間の朝ごはん。
鶏肉は皮を剥いだ物も小分け冷凍してみたので、カロリー調整がしやすくなりました。100gで100kcalくらい違うのにはびっくり。
皮、好きだけどね…。

で、なんで朝ごはんのカロリー控えめにしてみたかというと

画像2

Total:80kcal(たぶんそのくらい)

ジャーン。クッキーを食べたかったから。
おいしいコーヒーとクッキーをデスクに置きながら優雅に仕事…なんて妄想は完璧だったのだけど、慌しすぎてラグジュアリー感とは程遠く、せっかくのソーサーも邪魔になるので速攻外して、クッキーをボリボリ。

昼ごはん

画像3

サバの味噌煮(100g):197kcal
玄米2/3ごはん(80g):134kcal
ほうれん草:15kcal
もずく酢:5kcal
ミニトマト:15kcal
Total:366kcal

冷凍の調理済みの魚って初めて買ってみたけれど、んーーカロリーが書いてあったりものすごく手間がかからないのは素晴らしいけれど、やっぱり作った方が美味しい。今度サバの味噌にの作り置きがうまくできるか試してみよう。少し残してワンコにあげてしまった。

夜ごはん

画像4

鶏ごまねぎうどん:290kcal(うどんは4/5人前に)
おくら:20kcal
もずく酢:5kcal
Total:315kcal

うどんは鶏ガラのスープをつかったもの。日曜日に2羽ぶんの鶏ガラをネギと一緒にコトコト煮込んでとったスープ。
冒頭に書いた通り、鶏ガラのスープの匂いはわたしにとって「母的なもの」で、煮込んでいると気持ちがほっこり。鶏ガラが売り場にあると必ず買ってきてしまう。安いし。
作り置き食材としても優秀で、空のペットボトルなんかに入れて冷蔵庫にしまっておけば、1週間分の平日のスープになるし、こうして塩を入れるだけでおいしいうどんもできてしまうし、カロリーも調べてみたけれど控えめ(鶏の脂の量によると思うけれど)。
すばらしい。鶏ガラのスープすき。

注)カロリーは調べつつの素人計算なので少し間違ってるかもしれません

(おまけ)今日のワンコ

画像5

昼寝してるのに「れんちゃん!」と声をかけられて、眠いし振り向きたくないから耳だけピンと立ち上げてみたワンコ。


もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!