見出し画像

連休中、おうち時間楽しむ。

昨日はちょっとお散歩頑張りすぎて、夜は23時に寝落ち。…したもんだから、今朝は早起き6時前起き…トシかしら。
ま、目が覚めちゃったもんは仕方ない。しかもなんだか元気。
朝からカレーとか食べちゃったりして(胃腸は丈夫)。

ということで朝から超活動的だった1日。まずは洗濯機を回して、茶碗を洗いキッチンをきれいにして2回目の洗濯。その間に風呂掃除をしてトイレも掃除して、溜まってたゴミを片付けて、掃除機かけてモップがけまでして。

昼までに掃除を一通り片付けてしまったので、午後は冷蔵庫の残り物整理からのいろいろ料理を楽しんでみた。
まずきゅうりを浅漬けにして、冷凍刺身用ブリを解答してあったので、日本酒と醤油で漬けに。そしてお昼用に青梗菜と鶏肉のクリーム煮をつくる。

画像1

買ったばかりの器に盛りたくて盛ってみたものの、盛りすぎw
家にいるのは私の他に息子とワンコだけだけど、息子は食べないんだと(ワンコは1日2食だから昼はあげられない)。
当然、ひとりでこの量は食べきれず。

ということで一人分を取り分けてみる。

画像2

これも、買ったばかりの器。使いたかったんだよねw
一人分の量としてはこれで充分。少しづつ複数回で食べるのが好きなんです。

14時くらいになって小腹が空いてチョコパイを食す。
けど、なんだかものたりなくて、そうだ!クッキーを作ろう♪

画像3

紅茶のクッキー。
今日は器を楽しむ日。これもお気に入りのお皿です。

コーヒーも淹れてみた。

画像7

そして17時をまわり、あ、ブリの漬け作ってあったじゃん♪ ということでご飯を炊いて、炊き上がってまだお腹が空いていなかったけれど、ご飯は炊きたてが美味しいじゃない?漬け食べちゃった。

画像4

これも最近買ったお皿。
カフェ風に盛り付けてみようと思ったけれど、丼の方が絶対食べやすいよね。ちょっと無理があった。

そして現在パンを発酵中。
ホームベーカリーで仕込んだ生地だから、かんたん。
でも室温の気温が足りなくてなかなか二次発酵がすすまない・・・

画像5

これが2倍の大きさになったら、半分は冷凍してしまおうと思ってるんだけど。もう大きくなったかな。これを書き終わったらみてこよう。

焼けた♪残りは全部冷凍に。いつでも焼いて焼き立てが食べれるのがうれしい。保存食だいじ。

画像8

画像9

おまけ

最近のワンコ。エビフライを枕にして。

画像6


もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!