見出し画像

《エル・ファニングは天使の末裔》『20センチュリー・ウーマン』を観ました。

はじめてNoteを書きます。

2017年公開(2016年かも)、アメリカのマイク・ミルズ監督の作品、『20th Century Woman』を観た感想をつらつらと述べていきます。

あらすじはコチラを見ていただければわかると思うので、感想のみ述べていきます。ネタバレ無しで、「鑑賞後はこんな感じになるのね~~」という視点から読んでいただければと。

感想1/3・・・・自分を表現する「お気に入り」。


もしも自分という人間が、なんらかの「モノ」で表現するなら何だとおもいますか?

映画の中でそーゆーシーンがあるんだけど、あれが結構好きなんですよね~~。

作詞家、ミュージシャン、俳優・女優、アーティスト、みたいな、
「表現者ってかっこいいなぁ」って憧れたりとか、
「自分は表現者にはなれないなぁ」って残念になったりとか。

確かに自分は彼らのような表現者にはなれないんだけど、自分をモノに例えることは誰にでも簡単にできるんですよね。

例えば僕の場合は、

「iPhone」「mouse(パソコン)」「ヘッドホン」「コンバースジャパン」

だと思うんですけど、(明らかに面白味のない人間ですね。。。)

いろんな映画を見せてくれたり、いろんな音楽を聞かせてくれたりとか、それぞれ僕にとっては欠かせないモノだし、それ以外はぶっちゃけ要らないというか、「これさえあれば、自分の人生ゆたかに生きていけるな。」って思える。

要するに、自分を表現する「お気に入り」を選ぶことって、なんか幸せな気分になれるんですよね~~。

画像1

画像2


感想2/3・・・・自伝の「登場人物」に載せたい人。


自伝を書くときに、「誰を登場させるか?」って超重要ですよね。
しかも「登場人物」のページに載せられるのなんて限られてるしね。

僕だったらなぁ~~~~。。

「悪友の京都くん」「元バイトリーダー」「インターンの元上司」

いろんな人と思い出を共有して生きていくわけですけど、その中でも自分の人生にとって強烈な人って何人かいますよね。

しかもそーゆー人とのつながりって、実は最初からよかったとは限らなかったり(笑)

コロナとかで人と会えなかったり、就職するだので人間関係が変化したり、時々「自分の人生ってすごく孤独なんじゃないか??」って思うことってありますよね。

でもやっぱりそんなことはなくて、人生をシンプルに考えて、「自分の人生の登場人物はだれ??」って考えると、以外と存在するんだなって思う。


感想3/3・・・・このファッションは貰いました。


映画を楽しむことの醍醐味の一つに、「ファッション」ってありますよね。

ジェイミーのファッションは貰いましたね。

カーキのジャケットなんだけど、袖が裾よりも長い(長く見える)感じがなんともかわいい。そんで長い袖を横にぶらつかせながら道路をスケボーで颯爽と走るシーンなんかはめちゃくちゃよかった。

あとエルちゃん(エル・ファニング)ね~~~!!11
かわいいよねーーーーーー!!!!(語彙力)

「悪友の京都くん」が赤いリュックサックしょってた時はポケモンマスターのサトシって死ぬほど馬鹿にしたけども。

そこはやはりエルちゃん。赤いリュックも見事にしょいこなしてしまう。

話はそれたけど、ジェイミーくんのファッションに憧れ、Bookoffに服を買いに行きました。

▼丈が長い1000円のやつをハサミで切りました。オシャレかどうかは知りませんが、これも「お気に入り」の一つ。

画像3

以上!
案外日記てかけるもんなのね!

Twitter・・・・・・・・・・・・・・・・・https://twitter.com/asato_jyaaan
Filmarks・・・・・・・・・・・・・https://filmarks.com/users/life_of_pants


大学で「サードプレイス」という概念の研究をしております。
もしよろしければ、是非アンケートにご協力ください。
▼コチラのリンクから回答が可能です。
https://docs.google.com/forms/d/1z791N6vw1NQQ_shi5fRpyCKTQ2c2yXjHV3U4XP0rKCw/edit#responses




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?