見出し画像

自信は後からついてくる

自動車板金塗装の仕事をしていた頃、
店長が私にかけてくれた言葉。

板金塗装の仕事とは別に、
趣味でエアーブラシなどを使い、
絵を描く練習をしていた頃、
ガソリンのふたに、
【おさるのジョージ】を描いてくれと、
お客さんに頼まれた。

趣味でしか描いたことないし、
主にTシャツに描いていたので、
自信が無く、引き受けるかどうか
渋っていた私に、
店長がかけてくれた言葉

『自信は、後からついてくるんだよ。
とにかくやってみ』

私は自信が無く尻込みした際には、
必ずこの言葉と店長の顔がよぎります。
その後店長が独立し、一緒に仕事をすることは無くなり、独立から7年後私も結婚とともに退社。

しばらくして、
元職場の先輩から店長の訃報を聞き、
あわてて手を合わせに、
自宅を訪ねました

店長のこの言葉は、
かけがえの無い宝物です。

なんか重たい話になってしまいましたが、
今年度残り3ヶ月。
小学校のPTA総務委員長として、
【読み聞かせの募集】
【性教育の講座】
幼稚園のPTA会長として
【ワークショップ】
【子育て応援広場もったいない市】
自信をつけるべく、とりあえず動いてみます。

今年のテーマは、周りに甘える
私1人では、出来ないことだったり、
私が卒業した後を考えたら、
後任を育てる為にも、
周りを頼っていきたいと思います。

#note書き初め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?