キャプチャ

笑顔が素敵すぎた人の話。

2019年4月20日。「パオ博 in 大阪」。
パオパオチャンネル(@小豆・ぶんけい)という二人のyoutuberのライブだった。

△パオパオチャンネル(左:@小豆・右:ぶんけい)

よくカップルチャンネルと間違えられるが、それは違う(重要なポイント)

このyoutuberは、ぶんけいと@小豆からなる男女2人組YouTuber。
軽快トークや自由な発想で若年層から人気を集めている。検証、商品紹介、やってみた、ゲームなど、様々なジャンルを独自な切り口で楽しい動画をお届けする。ファッションセンスと高度の編集スキルにもご注目!
また、ぶんけいは映像監督、@小豆は踊り手としても活動中。
(uuumのホームページから引用)

パオパオチャンネルの動画を見だしたのは、この二人が醸し出すのんびりした雰囲気に癒されるからだ。大学で疲れて帰ってきた自分は、寝る前にこの動画を見て癒されること、じわじわとくる笑いを得られることが日課になっていた。いうたら生活の一部になっていた。

また、もともと二人が踊り手だったことから(@小豆は今も踊り手)、よく「踊ってみた動画」をあげている。特におすすめなのは、「君と夏フェス」の踊ってみた動画だ。ダンスがうまいことはもちろんだが、歌詞に合わせて表情が変化する表現力の高さにいつも目が行く。私は、表情を顔に出すのが得意ではないのでいつも二人の表現力の高さにすごいなあと思う。この二人は付き合っていないのをわかっているのに、ドキドキしてしまう。これは表現力の高さゆえか、なぜか。

そんなパオパオチャンネルが大好きな私がついに二人を実際に目にする機会があった。それが、「パオ博in大阪」。たくさんのゲストが登場した。「踊ってみた」も披露してくれたし、「コーデ対決」や「寸劇」など、たくさんのyoutubeで人気だったコーナーも目の前で披露してくれた。

そのなかで、私はずっと「ぶんけいさんの笑顔」から目が離せなかった。笑顔が素敵だった。本当に素敵だった。一週間がたった今でも思う。笑顔が本当に素敵だった。(何回言うねん)

余韻がすごい。最高でした。自分ってこんなに口角上がるんやって思いました。ダンスの表現力やばかった。

特にぶんけいさんの笑顔が印象的で、すごく優しさが溢れでてしまっているような笑顔で、本当に優しくて人思いな人なんだろうなあって思ってました(想像やけどそうに違いない)😂😂
自分も脱大仏目指して、人思いな人間になって最終的には笑顔が素敵な人になりたいなあなんて思いました。
(当日、私がインスタグラムにあげた感想より)

あの笑顔は自然だった。そして優しかった。純粋に楽しいという感情に加えて、相手(@小豆・ゲスト・パオちゃんズなど)のことを信頼している、思っているという優しさが溢れ出ているのだろうなあと思った。本当に素敵。


前にも書いたけれど「外見は中身のいちばん外側」。それがいちばん如実に表れるのが顔。勿論美醜ではなくて、面構えや表情。やっぱり、内面の美しい人は何とも言えず良い顔をされていて、一緒にいて落ち着くものねえ。逆も然り。そういう意味で、美しい顔になりたいね。顔って、多くのものを物語る。(小池一夫)

小池一夫さんも仰っているが、笑顔は内面が一番出ているところだということを今回実感した。つくっている笑顔は無理がある。ぶんけいさんの笑顔には、内面の良さがあふれ出してしまっている。

自然な笑顔ができる人間になれるように内面を磨きたい。それを令和の目標にしたい。
(笑顔なんて胡散臭いと思っていた自分が純粋にこう思えるようになった。このきっかけを与えてくれたぶんけいさんに感謝したい。ありがとうございました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?