見出し画像

『フィッシュストーリー』

井坂幸太郎原作の『フィッシュストーリー』が映画に。

うんうん、井坂幸太郎らしい。

原作を読んでからこの映画を観たけど遜色無いと思う。

井坂幸太郎らしく、4つのストーリーが一つにつながっていく。

彼らしい手腕だと思う。

そもそもフィッシュストーリーってどういう意味?ということだ?

『「fish story」ってどういう意味? そのまま「魚の話」ではありません。 「ほら話」「大げさな話」という意味で使われます。 たいていの釣り人が、釣った魚の話を大げさに話すことから来た言葉だそうで、「fishy」にも「(話などが)疑わしい、うさんくさい」という意味があります。』

ということだ。これがキーワードになる。呉々も覚えておいてから観て欲しい。

あらすじは上記で。

決して手抜きをしようとしているわけではない。

悪しからず。

既に書いている方がいらっしゃるので、そちらにお任せした方がきっと良いから。

はい、そういう理由です。

まぁ、兎に角みてもらいたい。

井坂節の真骨頂。

彼の手法の幾つかのストーリーが最後に合致するその爽快感を味わってもらいたい。

同じような手法だとわかっていても、その展開力に舌を巻く。

さあ、歴史を超えたストーリーの世界へどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?