見出し画像

あれから1年 ボクの226事件

去年の今日、2月26日はボクの命日だったかもしれない。

夜9時ごろ、部屋でいきなり倒れたのです。
幸い意識があったので、自分で119番し、奇跡的に助かりました。
上行大動脈解離でした。

上行大動脈解離は、非常に重篤な状態であり、適切な治療が行われない場合、生存率がかなり低下します。

大動脈の内膜と外膜が解離し、血液が解離した部位に流れ込み、心臓や脳などの主要臓器に血液が適切に供給されなくなります

日赤まで救急搬送され、即座に開胸手術が行われ、人工血管で繋いで一命を取り留めました。

その後。懸命のリハビリで後遺症もなく、お蔭さまでダンスも出来る状態になりました。

ただ、 治療後も、解離の再発や動脈瘤の形成、大動脈弁の閉鎖不全などの合併症が影響し、5年生存率は約60%、10年生存率は約40%だそうです。

あと10年生きられるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?