TMSカウンセリング&1回目

11月下旬。
16回の半クールの治療が全て終わったので、備忘録としてメモっていたこれまでの感想を掲載します。
あくまでも私個人の感想なので参考までに…

2022年8月上旬
ブレインクリニックへ。
個室に通され、若い先生からカウンセリングを受け、前回は頭が真っ白になったのであまり聞いていなかったこともあり、メモにたくさん書いたものを持参。
質問や不安なことを一つ一つ丁寧に答えてくれたのでモヤモヤは解消していった。

忘れ物が多い、人の顔と名前が覚えられない、遅刻癖、片付けられないなど基本的な子供の頃からのADHDの症状は伝え、それ以外の悩みとして
『思考が同じところをぐるぐる回っていて、何も進まない。
自己評価が低く、自分に自信が持てない。
自分のことを信用できない。
自分にも人にも関心がない。
人生に半分絶望し諦めてしまっている。
後回しにしすぎて何もやらない』
などなどの症状?悩みを伝え、
『今からでも遅くないだろうか?
変わりたい!変わりたい!
できるだけいろんなことにチャレンジしたい!
諦めて後悔する人生は送りたくない!
いつも行き当たりばったり。
成長するため深く考察ができるようになり、考えて行動ができるようになりたい…なれるのだろうか』
思いの丈を先生にぶつけた。

先生は笑顔で『大丈夫』と答えた。
『前向きに、ポジティブになりますよ。副作用はほとんどなく、90%以上の人が効果を実感。効果なしとTwitterなどに書き込む人がいるが少数。効果があったとあまり書き込まないですよ』
なるほど。
私の場合は睡眠障害もある。
あまりいい睡眠が取れていないのでここが改善するだけでも変化はあるかもしれない。
一回2回ではわからないかもしれない。8回16回できっと実感できると信じたい。
藁をもすがる気持ちで治療を決断した。高額だが少しでもいい。どうか上手くいきますように。
とりあえず半分の16回を申し込んだ。
早く変わりたい。
聞いてみたところ、空きがあり1時間後に予約を入れた。
お金を払い処置室へ
1時間後。
案内されたドアを開けると、黒いカーテーで仕切られた小部屋がたくさん。ピッピッと機械音楽あちこちから聞こえる。
まるで街のマッサージの室内のよう。
想像していたのは、もっと近未来的で真っ白で無機質な小部屋に1人寝かされるのかと思っていたので拍子抜け。

リクライニングシートに座り、頭のあちこちのサイズを測り、印をつけていく。
磁気を当てる場所は人それぞれなので、私オリジナルの場所を決めて、ピンポイントにセッティング。白い八の字形の磁気の機械を左側頭部にピッタリとつける。
スイッチを入れると、不思議な痛みが側頭部に響く。
『ペンで叩くような振動』とか『輪ゴムでパチンと弾くような振動』などとネットの口コミには書かれていたので、ある程度の予想はしていたので怖くはなかった。
本当に誰かに輪ゴムで頭の一点をしつこく何度もパッチンパッチンされているような感覚だろうか。
不敵な笑いを浮かべたいじめっ子に「どうだ、どうだ…」とやられているようなことを想像し、とても不快な気分になってきた。
不快感で初めの5分位はイライラ。ただ徐々に痛みに慣れてきて、ウトウトしてからは記憶がなくなり、気づいたら20分間の治療は終わっていた。

終わった後の感想
1時間くらい経ったが、特に何も変わらない。少し左側頭部に軽い違和感があるが、表面的な違和感で、脳の変化は何もない。
終了後、友人から電話があったが、普通にいつも通り。
でもそんなものらしい。次回は来週…                             つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?