【ネタバレ感想】「大怪獣のあとしまつ」

大怪獣のあとしまつを観た。
圧倒的に、徹頭徹尾、考える余地もなく、
安い…………………………

営業の下品な飲み会に参加させられた時のことを思い出した。
文脈なく飛び交う汚言。知らない人の下事情。酒で潤せない渇き。これをコミュニケーションと呼ぶ人間がいると知った。こんな走馬燈は嫌だ2023。

ドタバタコメディ枠だと思うんですけど、「シン・ゴジラ的なもの」を求めてきた人達にドタバタコメディをぶつけるのは良くないし、ドタバタコメディとしても質が低い。
シン・ゴジラは好きだけど、私は普通に好きって程度だから、ところどころシン・ゴジラと比べてしまうのは純粋にクオリティの差。比べるべきですらないけど…

友達と一緒に見たんですけど、
「ええ……?」「なんだったの?」「さあ……」
だった。

ずーーっと上手いことを言おうとしてるが全然言えておらず(「そういうキャラ」として作中で弄られてる人もいるが、普通に全員がこう)、
教養がないとこうなるという事例。
子供に「勉強しないとこうなるぞ」と脅すために見せるのもいいかもしれない。

序盤は濱田岳と土屋太鳳のキスシーンがキツかった。
濱田岳は童顔なんだけど、髪型と髭と性格設定が濱田岳に何一つ合ってなくて、濱田岳単体でチグハグな気持ち悪さがあるのに(役柄の話です)、
無意味に土屋太鳳とキスさせたことで、
更にパパ活現場的な気持ち悪さも上乗せされて、よく一瞬でここまで人の気分を害せるなと驚きました。
夫婦として描写したいなら直前に土屋太鳳が「妻として~」とか言ってたから(それもどうなの?)、キスシーン要らなくね?
なぜ入れたの?入れたかったから入れたの?みんなが喜ぶと思ったの?全く理解できない。

本当にすごい。秒ごとに安い。
資料動画とAV(イメージビデオ?)を間違えて流す大臣、
おかしな喋り方の有識者(尾頭さんを意識してるとは1ミリも思いたくない)、
TRICKに出てきそうな宗教団体、
相手の顎下に誘惑するように指を当てて不正を指示する環境大臣。 それ現実でやる奴おらんくない?

そういうツッコミどころがこの後もあって…全部書くのしんどいなこれ。飛ばすわ。

土屋太鳳の後輩が濱田岳とキスするとこはなんなん?
あの、この映画、他の部分は一応理解できなくもないんですけど、恋愛のとこだけマジで意味がわからなくなるんですよ。
突然脳が性欲に侵されたのか?ってくらい急なキスシーンが入る。わけがわからない。

環境大臣パンツ丸出しのところはどうしたの?あの、本当に面白いと思いましたか?
シン・ゴジラにクスッと笑えるポイントがあったのは、全員が終始真面目だからだと思うんですけど…
真剣にやっていて、国民を安心させるために「上陸はない」と宣言した直後の「蒲田に?」
もしかしてこれと似たようなことをやりたかったのかな?
あの、いや違うんです、可能性の話であって、すみません…
まさか、立場ある人がパンツ丸出しになってハハハ!を同じ文脈とは捉えてないよね、さすがに。
ここ、どうしたら面白くなったのかな…
そもそも大臣って現場で中継とかしないだろうから、そこから変えなきゃいけなくて…
テレビ番組に出演するなら普通にコメンテーターとして安全性を主張してる中で、
予想外の速報が入ってくる…とかならいいのかなあ。
でもそれって「蒲田に?」だよね。凡人には難しいわ。まあ、だとしてもパンツ丸出しよりいいよ。

怪獣の出す臭いが💩か🤮かの話、もう語ることも面倒なんですけど、面白いと思った?

オダジョーをこんな形で出すな!
なんだこのチンピラ共は!
キャラデザとか効果とか、劇場版仮面ライダーの粗雑な海賊版かな?
引き合いに出すのも失礼ですけど、仮面ライダーの演出って、ところどころ一種の「チープさ」があると思うんですよ。
ただ、それが現実とアニメ的表現の境目を揺らがす効果を生んでいて、むしろ好きなんですよね。
これは全然違うよ。真面目にやってないもん。

あと怪獣のネーミングのとこ。
「希望」て。ナンセンスギャグだとしても、一般名詞を固有名詞として使うな!訳わかんなくなるだろ!
レベル4(相棒)の米沢さんが怒鳴ってるシーンが素晴らしかったのは、
米沢さんが普段決して怒鳴らない穏やかな人という前提があり、初めて見せた激しい口調により警察官の覚悟を感じられるからなんですよね。
この六角さんはなんか慌てながら怒鳴ってるだけの情けない男なので本当にかわいそう。

🍄のくだり。定型文で恐れ入りますが、本当に面白いと思った?
私はパンデミックものの最初の犠牲者が好きなので、粘液にまみれてのたうち回ってる染谷将太だけ良かった。

股間を土屋太鳳に手で隠させるとことか、もう何を見せられてるの?おじさん達が金の蔵で飲みながら考えた話?

そしてまた謎のラブシーン。
あ、キスした。この女なに?

終盤になってくるとVFXにすら疲れが見えてくる。死にかけたプロジェクトの終わりに提出する資料だ。これでええやろ。そういう諦めが伝わる光景だった。

ラスト、山田くんがウルトラマンになって死体を持ってってくれるとこに関しては、えっ今打っててビビったわ この文章なに?気でも触れたか?
これ、みんな嫌になっちゃったんでしょうね。それでしか説明つかないでしょ。疲れた?もうしごとしたくない?
まさかとは思うけどDeus Ex Machinaの伏線回収をしたつもりか?
そもそも機械仕掛けの神は当時から良くない演出方法とされてただろ。古代ギリシアでだぞ。今やっていいわけないだろ…

映画ってこんなことしていいんだ。
すごいな、映画。古くなったクズ食材で作ったごった煮だ。これで金とっても訴えられないんだ。

友「エンドロールで大作感出すな」
私「もっと他にこだわるべきとこあっただろ」
エンドロールまで隙がない。ツッコミながら楽しむにしてももう少しレベルを上げてくれないと呆れが先に来る。

明らかに無教養層向けエンタメなので、これが酷いと称された世の中でよかった。
世界への逆説的な「希望」を持てる映画。

山田涼介くんは終始素晴らしかった。演技上手いな!
文字通り、どんなことも途中で投げ出さない姿勢を買われて、いろんな映画の主演に抜擢されてるんだろうな。もう解放してやれ。彼が何をした?
元々山田くんは好きでも嫌いでもなかったのですが、自分の中で「尊敬」というカテゴリに入りました。トップアイドルってすごい。

結論:アイドルってすごい

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?