それゆけ!新人ちゃん~麻袋先生ブチギレ総決算SP~

金曜に何か書くって決めてるのに何も思いつかない。
厳密には私が「やるからには定期的にした方がいいんだろうけどあんまり反応無いし~ケツ叩かれないとできない派だし~~」とうだうだ言ってたら友達がケツ叩き係になってくれた。
週一スパンで、スパンとケツ叩きを……やめようもう   老けるよ こんな事ばっか言ってたら

ふざけるMPが残ってないな    真面目な話をするか……
年上新人ちゃんへの愚痴です。

あの~私は仕事を覚える時って演繹的な方法が1番いいと思ってるタイプなんですよ。
原理原則、目的や意味を理解してから各作業の手順を覚えるって感じの。
どっかで聞いたたとえだけど、ただ「穴を掘ってください」よりも「人を埋めるので穴を掘ってください」の方が、どのくらいの穴を掘るのか大体わかるじゃないですか。
だから目的を説明してから作業をやってもらう、
作業の手順一つ一つにもこれはこういう意味がありますよって言う……っていう手法をとってたんですけど、
本日なんと新人ちゃんがほぼ何も目的を理解してないことがわかりました。
最悪作業の方は多少忘れても構わない、目的と仕組み理解さえできていればと思っていたのに……
逆だった……いや逆でもない、作業手順も結構わかんなくなってるから。

異常に細かくメモとってるからおかしいなとは思ったんですよ……  メモが細かすぎるってことは、多分表面だけ覚えようとしてるってことだから…
いやいいよ全然、メモに口出したりもしてないよ!人それぞれだから!
危うく「それメモ……(る必要ないのでは)」まで言って咄嗟に口を噤んだことはあった。ごめん。
でも、「確認画面で実行ボタンを押す」とかまでスクショ撮ってメモ取らなくてよくない!?
その確認画面、キャンセルか実行しか書いてないよ!?実行以外やることある!?

まああとは普通にパソコン使ってる人ならだいたいわかるでしょ、ってとこまで詳細なメモを取ってるから、勘所みたいなのがわかんないのかな……

たとえばパスワードのロックかかりました!って画面に出てたら、みんなならどこ見る?
「パスワードを忘れた場合」のリンクじゃない?
それがわかんないんだよね。わかるとしてもかなり時間がかかる。

今までは一通り仕組みと手順を説明してやってもらって、理解できてなさそうならまた説明してちょっと質問して、を繰り返してたんだけど、2ヶ月半でもこれ覚えてねえな……が発生しまくってるのでいよいよ上司もしんどくなってきてる。

上司が「こいつわかってねえな……」の気持ちで新人ちゃんに質問をたくさん投げかけてる(自分で考えてほしいらしい)んだけ、ど
新人ちゃんは「お客様を待たせてしまうのが心配です。。。」とか言ってる。マジでこういう文で。
いやお前……お前……いやいやお前……いやいやいや……すごいね……
答えをはやく教えてほしい、もらったらメモするから次は大丈夫なのに……って言ってるんですけど、まあ早く回答すんのも大事だけどあなたの理解を深める方を優先してるんでしょう。今後のために。
そんで2ヶ月半私が回答と解説をセットで提供してきたのに、何も分かってなかったじゃない……
じゃあ質問攻めにされるのも無理ないよねってことで、今日私も口頭で質問を投げかけ、可能な限り答えを教えない解説をしてみた。
これがさ、私も結構苦しかったんだよね。
自分はビビりで、間違えるのが怖いな~といつも思ってるから、相手にも割とすぐ答えを教えがち。なので沈黙がキツかった。
でも質問攻めにしてみたらやっぱわかってないことが浮き彫りになって、あ~この手法じゃないと本人も「わかってない」ってことがわかんないんだなって……
わかってないというか、わかる必要があるってことをわからないというか……
だから上司に質問攻めにされるのも無理ないなと思いました。

新人ちゃんの何が辛いって、賢さは平均くらいなのかもしれないけど、めちゃめちゃ失礼ってことなんですよね。
私けっこう考えて指示するタイプなんですけど、「それって必要なんですか?」とか平気で言ってくる。必要だから言ってんねん!!!!!!
いや疑問自体はいいよ、それが本当に必要か?と考えることは効率化の第一歩だから。
しかし聞き方ってもんがあんじゃろがい!!!!

もしかしたら「相手が何を知ってて何を知らないか、伝えなきゃいけないことは何か」みたいな、相手の視点に立つことが苦手なのかもしれない。
お客さんから見た自分たちはどういう立ち位置か、みたいなのわかってない文章が散見されるし。
まあ失礼さと根本原因は同じだよね。相手の気持ちがわからない。サリーアンとアイスクリームトラック。

もうマジで叩いて教えるしかないかもしれないな。穏やかな方法が通用するのは一定以上の水準の人間だけだから……いや、当然やんないけど。
そういえば父も出来の悪い部下を竹刀で叩いてたな。昭和。
最悪!って思ってたけど、場合によっては有効なんだな、コレ…… 
私の怠惰さのように、物分りの悪さにもケツ叩きが有効……スパンとね。スパンと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?