見出し画像

【腸活】梅流しを試みる、明日試みる🐻‍❄️


まずは基本の梅流しを。

<準備するもの(1人分)>

・梅干し……2個(中サイズ)
・大根……1/2本
・だしパック……1パック
・水……1.5リットル


<作り方>

1 鍋に出汁を作る。
2 大根をよく洗い、皮を剥かずに1㎝程度の輪切り
   にして鍋に入れる。
3 梅干しをつぶして細かくする。
4 2を中火で煮て、柔らかくなったら火を止め
  3を入れる。
5 鍋をかき混ぜて味がなじんだら完成👐

梅流しの味が薄いと感じたら、味噌で味付け可



量が多いけどやってみよう!
腸活は、去年から掲げてるやりたいことリスト🫤
だけどやってることとしたら、少なくて

・水溶性食物繊維を摂るようになるべく
・ウォーキング
・ヨーグルトを食べるようになった
・よく寝る※良質かは謎
・整腸剤内服
・時に酸化マグネシウムも内服
・添加物!気にしてる!


こんな感じ。
続けていても効果がある気がしない、正直。
整腸剤を使用するのは良くないみたいな意見も
あるみたいなんだけど、私は腹部膨満がひどい時に
飲み始めてそれから何だかんだ続けてる。
腹満は減った。

便は放置すると1週間とかでないのはザラ。
1ヶ月前くらいに酸化マグネシウムが
家にあるのを発見して飲んでるけど飲むと次の日に
お通じあった。
けれども、それもはじめの2回くらいかなあ。
それからはほんの少しだけ…とか
お通じなかったりとか…

多分というか絶対だけど、職場が変わってというのも要因としてあるけど、基本5日くらい
便秘は良くないよな〜て最近思っているところ。

第二の脳なのだから、しっかりケアをしたい。
昨日は酸化マグネシウムと整腸剤とセンノシドを
飲んで大腸に厳しめの刺激を与えてしまいました。
腹痛と戦いながら、今日を終えようとしてる。

ちなみに酸化マグネシウムと整腸剤のときは
腹痛なしでお通じあっていた。

仕事にバタバタandくたくたしてると
お腹のこと忘れてしまい、そういえば…
どれくらいお通じないのだ?てわかんなくなるのも
良くないねぇ。


明日楽しみ
大根が若干少ないけど大丈夫かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?