見出し画像

AGA治療で2回目の受診をしてきました。

 みなさん、こんばんは。
 世間はクリスマスですが、いかがお過ごしでしょうか?
 自分は、昨日はメンタルクリニック、そして本日はAGA治療に行ってきました(笑)

 2回目の受診ということで、これまでの状況を医師に話しつつ、前回と同じフィナステリドを処方してもらいました。

 AGA治療を始めて半年経ちましたが、進行は止まっている状態だとマイクロスコープを見ながら先生と話していました。

 服薬を開始して1ヶ月ほどで初期脱毛があるかもしれないと初診時に説明がありましたが、今思えば、服薬を開始して1ヶ月から1ヶ月半ほど普段より抜け毛がなんだか多いなと感じる時期がありました。
 ただ、「初期脱毛」と聞いていたので、もっとごっそり抜けるのかなと変な心配をしていましたが、自分の場合はそれほど抜けるというものではありませんでした。
 イメージとしては髪の毛が普段よりパラパラと抜けるなといったところです。

 治療の体感としては、半年という短い時間というのもありますが、薄くなった訳でも増えたという訳でもないといったところです。

 服薬の副作用は色々なクリニックで血液検査をしていますが、数値に変わりは特になく、体感的にも特に感じていないです。これは良かったです。

 今回も頭部の写真を数方向から撮り、マイクロスコープで確認し、血液検査をして終わりました。前回と比べると診察時間も短かったです。

 そしてラッキーなことに、タイミングよくポイントがついていたので、お薬代が思ったより安く済みました。
 良い意味で想定外で今月の生活にゆとりが出たので助かります😊

 話は変わって年内のnote更新は今回が最後になります。
 来年も引き続き発達障害を通して感じることを中心に発信していく予定です。

 読者の皆さんには今年も大変お世話になりました😉
 来年も引き続きよろしくお願いいたします✨

 今年最後のnote更新は、髪の毛の話題という雑記みたいなものになりました(笑)
 皆さまも早いですが、良い年末をお過ごしください😊
 最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

もし、サポートしたいと思っても、そのお金はここではない他の何かに使ってください。僕の方はサポートがなくともそれなりに生活できておりますので。