見出し画像

「AGA」治療始めました。

 タイトルの通りですが、実は1ヶ月ほど前から薄毛治療を開始しました。

 某クリニックで診察を受け、薬物療法を処方されました。

 現在、服薬しているのは「フィナステリド錠」です。
これは、薄毛の進行を遅らせる効果があります。日本皮膚科学会でも治療効果が高いと認められています。

 診察は、マイクロスコープで後頭部、頭頂部、気になるM字部分を医師と一緒に確認しました。後頭部は髪の密度も太さも勢いがあり、頭頂部は若干弱め、そして気になるM字部分は、密度も太さも寂しい画像を見せられました😱

 医師からは「これは典型的なAGAですね。進行が始まっています。」との言葉をもらいました😂

 前回の記事に関連するのですが、僕にとってハゲることは、クラスの笑い物にされた苦い記憶が蘇り、いいようにいじられた嫌な経験がフラッシュバックし、嫌悪するかつてのクラスメイトの思い通りの結果になることが嫌だからです。
 自分の老化が嫌なのもありますが、それに抗うべく今回のAGAの治療に踏みきりました。

 現在は、ハミルトン・ノーウッド分類でみると、ステージⅡからⅢとの診断を受けました。ハミルトン・ノーウッド分類は、薄毛の進行をみるベンチマークのようなもので、大概のクリニックはこれを指標として薄毛の進行を示します。

ハミルトン・ノーウッド分類表

 現在は概ね以下のアイコンのような髪型ですが、これだとM字ハゲを上手にカバーできます(笑)

 治療開始から1ヶ月ほど経過しましたが、現在のところはこれといった副作用を感じていません。
 薄毛治療は、すぐに効果を自覚できるものでもなく、治療の経過の報告は当分先になりそうです。
 マガジンを作って今後も治療の経過報告を記事にしていく予定です。
 
 何らかの参考になれば幸いです。
 最後までお付き合いいただきありがとうございます✨

もし、サポートしたいと思っても、そのお金はここではない他の何かに使ってください。僕の方はサポートがなくともそれなりに生活できておりますので。