見出し画像

【これで圧勝!上手な食事管理】ダイエットの成功法


どうも、ashです🌼

前回の記事でお話した食事管理方法の今回は続編!!


⬆️前回記事はこちら

今回は、上手な食事管理を私なりの方法でお話していきます。

そもそも,食事管理って何?と思う方はたくさんいると思います。
◯食べる量を減らせば何を食べてもいい
◯食べる時間さえ早ければ量はいくらでも食べていい

こういった説が沢山流れているSNS。

でも、実際的に身体の栄養や内部働きの事を考えたら、
すごく負担になっていると思います。
もちろん、だからと言って全く食べないのも違うので、

どうしたら苦にならずにダイエットが続けられるか、
私なりの方法をお伝えしていきます。



1日、6:8:4の割合


え、1日3食は食べて良いの?と思った方、良いんです。

ただここで一つお伝えしておきたいのが、
痩せていくと人は胃袋が小さくなっていきます。
なので、自分の体に合わせての割合だというのを忘れずに!

朝食の6割というのは、朝は体を動かす上での準備運動段階なのと、
朝食で糖分を摂取し過ぎると眠くなったり、
逆に身体が重く感じてしまったりしてしまうので6割くらいで十分。

また朝食べる時間にもよりますが、
大体朝仕事で6時7時に食べたとして仕事が8時9時に始まると考えると
朝食べてからのお昼とお昼を食べてからの夜食だと朝→昼の方が時間が短いですよね。
昼食が来る時間の方が早いので、朝食は控えめでも十分に活動ができます。

また、朝にフルーツを摂取すると美肌効果や疲労回復にも効果があり、
体にも負担をかけないので代謝が上がります。

フルーツは基本的に片手で簡単に食べられるものが多いので
手を汚さずに食べれて時間がないという人でも簡単に食べれます。


昼食の8割
ここはもうある意味好きなものを食べて良いのですが、
ここで気をつけたいのが、小麦系のもの(パン、麺、揚げ物)
小麦は美味しいですよね、私も20歳の頃は小麦が大好きで、
朝、昼、晩と 3食小麦の生活をしていた時期があるほど小麦が好きでした。
今でもパン屋さんにはいきますが…笑

小麦は消化に悪く、代謝が低下してしまい、体重増加につながってしまうので、
控えるのがおすすめです。

消化しにくい
🔽
便として排出されず、吸収してしまう
🔽
体外に排出されないので、むくんだり脂肪になってしまう
🔽
体重増加

こんな感じで身体の中で起こります。
それでも米よりパンが好き!という方はパンを食べる頻度を少なくするか
グルテンフリーや米粉のパンを食べるのをおすすめします。


夜食の4割
晩御飯は1日の最後の食事になるので、豪華に行きたい方もいると思います。
ですが、ダイエットのことを考えると高カロリーなものや脂っこいものは
避けたいですよね。

夜は正直、昼間のような活動量をしないのでなるべく低糖質・低脂質のものを
おすすめします。

例えば、
◯コンソメスープ・ささみと胡瓜の中華サラダ
◯具沢山スープ・蒸温野菜
◯ヘルシー鍋 
◯練り物無しのおでん  など


これからの時期は、寒くなってくるので暖かい鍋がダイエットに活躍してくれたり
おでんなども大根やたまごなどは低カロリーで身体にも栄養価が高いので
とってもおすすめです⭕️









冬のダイエットが良い理由


皆さん冬にダイエットが良い理由はご存知でしたか?

理由はいくつか説が挙げられていますが、
私も10ヶ月間ダイエットをしてきてある程度季節を一通り味わってきましたが、
冬が1番痩せました。

ここからは私の経験と交えてお話していきます。


冬のダイエットが良い理由

冬は寒いので朝は眠いし暖かい布団から出たくないですよね。
でも、それがダイエットに良い証拠なんです。

暑いと涼しいところにいたくてクーラーがガンガン効いたところばかりいて
動くのが億劫になりますよね。
しかし冬では、動かないと身体の中が温まらないし、
必然と温かい食べ物や飲み物を欲すると思います。

温かいものを身体の中に入れることで、血行も良くなり、
代謝もアップするので、ダイエットの効率が必然と上がるんです。


また、冬は外気が寒いのもあるので、人間の体というのは体温を維持しようと
必然とカロリーを消費します。
カロリー消費が多くなると基礎代謝も上がるので痩せやすいというわけです。



さて、ここまで食事管理についてお話をしてきましたが、
ここから私流の食事割合についてお話して行きます。

6割:まだ全然食べれるけど、お腹が少しはらない程度。
8割:あともう少しでお腹いっぱい
4割:胃を温めて満腹中枢を刺激させるだけ!

たったこれだけを意識するだけでも全然違うんです!
この時に1番大事なのが、

姿勢よく食べる事!!!

姿勢が曲がった状態で食事をすると必要以上に過食してしまったり
満腹中枢が刺激されるまでに時間がかかってしまったりするので、
姿勢良く食べるのがとっても重要です!!

正直言って食事の割合を言われても、わからないですよね。。

私も最初はわからずに苦戦ばかりでつい間食してしまって
思うようなダイエットができていませんでした。

でも割合を自己管理できるようになってからは、
間食もしなくなり、体重も減って毎朝起きるのが楽しみになりました🌼


是非皆さんも試してみてください
では、次の記事で🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?