見出し画像

仏様でも不浄はダメな方


『え?神様ではないから、生理や穢れはOKじゃ?』

と思ったそこのアナタ!
私もそう思ってましたが、最近、仏様達のことを再度軽く勉強してみたら確かに『そうだわ』ということがありましたので、記事にしておこうと思います。


実は最近、MY仏像を入手した自分

そうなんです。前の書いた記事から考えてたのですが、最近密教曼荼羅の漫画を再度読んでいたり、ヒーリングの依頼をこなしていると、明らかにそれ系の人がいらっしゃることもあったり…
結果、自分も消耗し、神棚には触る元気が無くなるどころか、片付けする気力もないので家に帰りたくなくなったり、この数ヶ月、家に帰ってもやる気が起きない悪循環に見舞われていた私。

実は最近、主人と挙式を上げたのですが、それからまあ酷くお疲れ様で、そのお疲れも現在進行系です。(やはり傍に墓も電車の線路もある式場はやめとくべきだったか?)
かなりマシにはなったのですが、1人で家事をする気にはなれません。面倒くさがりが発動どころか貧乏神気質が発動中です_(┐「﹃゚。)__

ヒーラーとして有るまじき状態ですが、そういう時は不思議と依頼もこないもので、お計らいに感謝してます。

で、神棚管理できないくせに!と自分でも思うのですが、神棚はリビングにあり、それを拝みながらヒーリングができる環境下にありません。主にペットの犬猫が理由ですが…、個人的にヒーリング時は1人で集中したいタイプ。

その際に、何とか見守ってくださってる存在の仏様に繋がりやすく、いいエネルギーを送りやすく、その人が良い方向に進むように。そんな良いエネルギー(念)を増幅させていただけれたら、と思い完全に仏様はプライベート用。なんならお仕事としてのサポーター様としてお迎えさせて頂きました。

勿論、家族のことをお守りくださいという気持ちもありますが、個人的には占い師やヒーラーとしての側面のご利益を給われたらと思っております。
神様も大好きなのにキチンと管理できなくてゴメンなさいと思いながら毎回手を合わす私に、きちんとやり切れるのかは分からないので、開眼に関してはまだ未定ですが、やる予定ではあります。

それで、メインのお祀りする方は、聖観音さんと決まってはおります。

↑こちらの観音様にさせて頂きました。

というのも、観音様は33の姿に変化されて、チベット方面でしたっけ。海外では108もの姿があるそうで。私も2年ほど前に『千手観音様が見えるから、観音経じゃなく延命十句観音経だけでも覚えて唱えてみな』と霊能の大先輩である占い師さんに言われてから、そちらは時折唱えていました。

(で、以前の記事にも繋がり、ご縁頂けたのならと思い切ってみました。以前は開眼した後が…という気持ちが強かったのに不思議です。)

そして、迎える前にこれはもう一度確認しておこうと思い、千手観音さまのこととは別の方に『お迎えはOKか?迎えるならどの観音様が良いか?上の人達の反対はないか?』と確認したところ、聖観音様がヒーリングとしてお力になるとのこと。

潜在的にそのタイプな自分の力を引き出してくれるようですが、個人的に観音様はあくまでも『初めてのお使いのスタッフ』の立場と認識しています。あくまでも遠くから見守り手を出さず、肝心のここぞで助けてくれる方。

夜にヒーリングすることの多い私は、何かあっても直ぐにお寺に行けるわけでもないですし

近所に観音霊場があることも今日の今日まで露知らず(これを書いてる本日初めて知る)

もしお祓いやらなんやらで行けば、世間話となり、ご近所へ噂が広まるのは早いド田舎なので
占いやってることや、信仰があるだけで変な宗教してると嫌な目で見られるかもしれない。そうなれば主人とお義母さんに面目たたなくなる私なので、それは避けたい

となると、やはり個人で拝める場が部屋にあるのは心強いので、少し距離のあるお寺にて開眼していただいき、祀り方に関しては元々お厨子でと考えていた私。


サイズも小さ目を考えていましたが、そこは仏像
金額との戦いでした。こんな小さいのに目ん玉ひん剥くぞ!という程高い。もしくは、安いと顔やお姿が気に入らない。なんなら大きいものの方が安い(皆早く売りたいからか?)

ネットで見かけたものは中国産も多く、観音菩薩とかいてるのに、お姿や冠は勢至菩薩さんだったり、大体白衣を被られてる。被ってないのは、持ち物が聖観音様ではなかったり、変化観音様が多い。

チャネリングで『どんなお姿がいいですか?』と、問い合わせてみたところ『蓮』とだけ。

聖観音様は基本、蓮か水瓶をお持ちなんですが、私は水瓶のお水をお借りするイメージで最近ヒーリングしていたので、まさかの蓮申告に呆然。

綺麗なお姿のものは大体、水瓶・巻物・茶碗。手の印が逆などなど。仏様からの注文の蓮に、私の気に入るものが見つからず、オーダーメイドで問い合わせたら40万超…。

あ、無理( ¨̮ )

これは縁がないのでは…?

と思って、ジモティーで見てみるとこの観音様が!

おっ!!?持物も蓮やし、白衣観音さんじゃない!ええやん!!(゚ロ゚)

となりましたし、パッと見惹かれました。

その方は直受け渡し限定とされており、そこは四国と関東。無理なのでメルカリやPayPayフリマでの出品は可能か問い合わせたら、不可…。

あ〜もう無理かぁと思いながらも、次の日探していると、1度見たメルカリで、まさかのこちらの観音様を再度半額値で発見させて頂きました。
見つけた瞬間は悩みましたが、10分たらずでポチ。


『よっしゃ〜!ゲット〜!!!』


今思うとこれはもうお計らいでしかないと思う。

本当は木でリアリティあるものをと考えてましたが、全然いいです。希望の項目全ての基準をクリアしてましたので。

ここに来て厨子探し…なんですが、なんと、仏壇よりも厨子の方が高いんです…。
漆塗りで、金箔もあり、それは仕方ない。
でもなんと、買った仏様に合う丁度いいサイズがない…。

もともと

仏壇は今後困るから…

そう思ってたんですが、背に腹はかえられぬ。
自分の部屋に置くといえど、剥き出しははばかられるし、納める場所は必須なので今度は仏壇探し。
そして今度は仏具も。

そこは楽天さん。良い仕事してくれました。
また届き次第お披露目出来ればと思います。


そしてここで、再び欲が出てきたのでした。


『真ん中置いたら…他ガラガラなるけど(˙-˙ )』


『もう2体…置けるやん?』

まるで水槽の水量で混泳できる魚数を計算していた当時に戻ったわたしです。


ではそこで何を置くか。
うんと悩みに悩み、今後のヒーリングの方向性や、対応するタイプの傾向を考え、かなり悩んだ私

お不動様大大大好きなので置きたいけど、今の私にお不動様はちょっと荷が重たいかもしれない。(なんなら好きなお不動様が居るお寺がある。)

愛染明王さんも好きだし需要は高い。でも仮に代行で祈ってもそれは本人に作用しないし、真言は御本人が唱えてなんぼの明王様。

孔雀明王さんとか超素敵やん。でも基本のご功徳は除難除災に雨降らし(恵みの雨)なのでご縁なし。

ほんなら天部さんならどうだろうか??広目天さんラブ!な私。でも単体で仏像が全然ない。

なら毘沙門天さんもあるから吉祥天さんとペアにして、聖観音さんの脇侍でどうやろ(この2人本来は千手観音様の部下にもあたるので、聖観音様でも違和感ない)

でも占いやヒーリングは芸事でもあるからなぁ、弁財天さんどうでしょう。あ、でも卵毎回のお供えはちょっとしんどい…。

色々考えに考えたわたしは……

『四天王's』と『吉祥天さん』に決め、再度仏像探し。しかしながら低予算の私には、好みでも手が届く仏像はなく、こちらも諦めかけてました。気に入る四天王陣の仏像もないので…あっても3万は必至。

夫婦セットは諦めて吉祥天さんだけにしようか…。

そう思っていた本日。なんとこれまたメルカリで丁度新しく出品されておりました…!!

イイ!!すっごくいい!!!!求めてた…!!
(諭吉以内!?これは買えと言っている!!)

と思った私(   ◜▿◝ )
はい、即決でした。

そして、こちらが決まったので吉祥天さんも決まりました。こちらが全然なく、超しっかりした仏像ばかりだけど、ペアにすると雰囲気合わない。雰囲気合うとべらぼうに高い。そんな悩みを解決してくれ四天王'sさん達

こちらです。作りはあまく緩〜い感じですが、凄く美人さんでして。白だからなぁ…と気にしてましたが…

旦那さんも白いし、まあ系統としては何となく皆さん似通ってる(事で脳内処理)ということで、お迎えする準備は残すところ部屋の掃除のみとなりました。


ここで漸く記事タイトルへ…

前置きが長いわいっ!
そんなお声は聞こえない(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ


では、祀る時の基本から。
神棚は知ってるけど仏壇は…という方の参考になればと思います。

まず向きは同じで、北を背にするか、西を背にします。色々と記事を読んでいて知ったのですが、南側を向いて座るのは自分よりも上の人という礼儀があるそうな…その辺は詳しくご自身で調べて見てください。

そして、上下で祀る位置は被ってはいけない。どちらもずらしておくのが大切です。神棚の下に仏壇はNGですよ〜神様は穢れを嫌います。
ちなみにお香も嫌うと何かで見た事はありますが、本当かどうかは分かりません。また調べてみようと思います。

そして、ここでポイント

『神様は穢れを嫌う』

ここ大切です。

話は変わりますが、仏教の上下的な関係というと

如来
菩薩
明王
天部
その他

そして、明王と天部の中間に人があるそうです。

そしてこの中の天部さん。ならびに明王さん。
元々仏教は、インドの神々をも取り込んでいきました(と言うよりも個人的には着眼点が違うことが大きいのではないかなと。この辺はまた機会があれば考察してみます。)

そう、神様を取り込んだわけです

仏様だけど元は神様

そうなんです。天部は仏様といえど神様が多いんです。ということは?
穢れがお嫌いそうな仏様は…?とルーツとなる神様は何なのか調べると面白いですよね‪(*ˊᵕˋ* )


密教曼荼羅のワンシーン

実は『なんで天部の人たちの多くは〜なんだろうか?』と読みながら、そこのルールが気になったのですが

YouTubeにて、仏様の解説動画をずっと観てた際に『天部=インド神』という当たり前の事実をスルーしていた時に気づき

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

神かっ!!!!

あっ⋯⋯(察し)

となったのでした。
そりゃ神様なんですから不浄はお嫌いです。

2ヶ月ほど前のこと。
旦那が出席するという葬儀に行く前、数珠がないと騒ぎ出し、仕方なくお遍路用のお数珠を貸したはいいものの

『なんか受け取りたくないなぁ…

でも紫檀だし、割といい数珠だし…』

と思ったましたが…
そういうことか…とこれにも納得。
無意識に使えないことが分かっていたのかもしれません。ただ、お葬式や法要には使えるので良いのかな?
(祈祷用とは分ける必要が出てきます…まさかの痛い出費…)


さて、元々毘沙門天さんは、何故ほかより優しいのか。

インドでは夜叉=ヤクシャ(自然霊)が
修行して神になったとされてます。

元々神ではなかった事が、他の神様より優しい所以かもしれません。

そして、奥さんの吉祥天さんはラクシュミー。
福徳を授けてくれる優しい神様。実は優しいもの同士のカップルのようです。

対象的なのは、帝釈天さん×阿修羅さん夫妻。
コチラは勇ましい神同士。

神も似たもので結びつくのかな(  ㆀ)?


ではお不動さまは?と言いますと

このワンページにある通り、お不動様はインドではシバ神にあたることも。

不浄を嫌い、燃やす方ですが不浄だなコイツとおもわれたり、嫌われないように注意したいですね( ˊᵕˋ ;)


今回私がお祀りする方は、供養法に煩くないと思われますが、個人の方で

聖天様・荼枳尼天様・宇賀様・大黒天様の仏像を祀られる事はなるべくお控えになられたほうが良いと思います。

聖天様は油浴み、大黒天様は餅を使った浴び方など、供養法が特殊で数日間に渡る場合もあるそうなので一体幾らかかるやら…(  ´ཫ`)お財布ダメージ半端なさそう

そんなこんなで、祀らないなら、祀らない…にこしたことはない。けど、私祀っちゃいます話と、今後予定されてる方に向けての前情報

なるべく穢れがないようにして天部さま系は拝まれるように

そんなお話でした。
いつかどこかの誰かに参考になればと思います。

参考になった方は♡((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチポチ

宜しくお願いします(-人-)

(今後この記事は書き足しや修正するかもです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?