見出し画像

植物に触れてお手軽グラウディング


久々にご依頼が来てまして、無料モニター鑑定の方が遅れてて申し訳ないです。今日やっと時間が取れそうなので今晩にでもNOTEにあげられるはず。

今回はグラウディングのお話です。

・スピスピなスピリチュアルに疲れた方

・グラウディングがよく分からない方

・グラウディング力を上げたい方

暇つぶしに読んでみてください。



紫陽花と菖蒲(アヤメじゃなくてショウブ)

私の住んでいる所から15分ほどした場所に菖蒲園(しょうぶえん)がありまして、先週旦那とお義母さんとでほんの少しばかり見に行きました。
サムネの画像もそこの菖蒲。
広いといってもそこまで広大ではない場所で、滞在時間も10分程度ですが、行けて良かったです。

木々に囲まれた盆地の広場的感じ。
花は終わりかけでしたが、それでもよく咲いてました


で、今日はグラウディングのお話なんですけど

皆さんはガーデニングしていますか?
ベランダガーデニングや観葉植物で室内育成
色々なパターンがあると思いますが



私の住んでる旦那家の土地は現状こんな感じ。
今は、庭の改築の為に土を掘り、庭木を切ったりとしてる段階です。

ガーデニングしてるというよりも、荒地を何とか維持してる(お義母さんはマメなので綺麗。私側の土地だけの話)

でまあ、雑草がすごい。本当にすごい。
昔の家なので防草シート引いて砂利置いてるわけじゃないのでもうボーボーです。
雨降って2日晴れたら、その生命力にやられます。


ほんとね、凄いですよね?
なんでそんな伸びんの?ってね

突っ込んでゲンナリしてます。笑


一枚目の写真は裏手の駐車場で草抜きしたあとの写真ですが、左奥にもフリースペースがあり、そこも全部、土なもんで生え放題。

砂利がある場所も関係なく生い茂ってきてます。土壌も超えてないので、ガッチガチに硬いグランドの隅などに生えてそうな雑草も元気元気。


除草剤をまいてもイタチごっこですし、グランドカバーすると虫に住処を与えることになるので、山に囲まれたド田舎のド田舎では逆に恐怖体験の元になるので、ひたすら抜くしかないんですけど…


この雑草抜くのでグラウディングの体験をしたんですよね。

雑草抜きでエネルギーチャージ


普通嫌だし疲れるし、この暑さで熱中症なりそうになるしで、その日の作業後はクタクタになるとおもっていました。


8時から11時まで3時間、ひたすら雑草と落葉集め。
立ちくらみも起こしたりと体的には疲れていたのに

お昼をすぎても何故か凄く元気なんです。

私もとても不思議な感覚でした。
疲れてるはずなんですが、とても爽やかな。
楽しいスポーツ後のような。

達成感もあったと思うんですが、それとも違う。
エネルギーのチャージができた時の感覚によく似ていて、どうしてだろう?とその時は思ったんですが


すぐに、『あっ!草に土にいじったから!』と気づきました。


今までこんな事に気付くこともなかったのですが
その日は偶然、感度が良かったのかもしれませんね。

あと、生命力そのものの植物に触れたことで、そのエネルギーを頂いたのもあるかと思います。

食べなくてもエネルギーもらえたりしますよね。
エネルギーチャージやグラウディングの為に海山に行きなさいっていわれたことないですか?

アロマテラピーやフラワーエッセンスもそうですよね。その香りやエネルギーから必要なものを頂いて自分に活かしていきます。

空間や香りのエネルギーを頂くというのは
雑草抜きだって同じであり、例外ではない

私はそう感じました。というか気づいた。
ガーデナーが元気なのもそういう理由があるのかも

その後3日はいつも以上に元気で、私自身も

ハテ??( ))?
なぜ先生にヒーリングされた時みたいに元気?

とビックリしたほどです。


皆さん
元気を貰うために雑草を抜いてみませんか?笑


霊よけの為に買ったドラセナコンシンネ×3
子株出現や根詰まりにつき、1つになってたものを3つに
バジルやローズマリーも再チャレンジ



土いじりとエネルギーの関係

さて、土の中にも色んな生命がいます。
モグラ、トカゲ、蛇、虫、細菌、バクテリア…

沢山の生き物がそこで暮らしているわけですが
今の人間の生活ではガーデニングや農林作業をする方ぐらいしか、そのエネルギーに触れることも少ないかと思います。

私たち人も素粒子で構成された一つのエネルギー体なわけですが、海外の研究では

マウスの脳内に対して、土中のバクテリアがセロトニンを分泌するニューロンの刺激となり、活性化させる影響を及ぼしている事が分かったそうです。

ソース元:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO71895390U1A510C2000000/

抗うつ剤のような役割をネズミだけでなく人に作用していると思うと、不思議ですよね。

例えば、雨が降る前の匂い・降ったあとの匂い。
あれもバクテリアが影響していますよね。

私は虫以外の生き物全般は大好きですし、アクアリウムも好きなアクア女子です。

アクアリストにはバクテリアさんは神様のような存在です。

バランスが崩れた途端、魚に影響を及ぼし、酸欠になったり病気が出たりと水とバクテリアというのはとても密接です。

そういうことが無いように、アクアリストは水槽を立ち上げる際、飼いたい魚をお迎えする前に、1ヶ月ほどかけて水を作ります。

魚類は綺麗すぎる水では生きれないんですね。
食べたものを分解し無害にするサイクルを作るために、アクアリストはチェッカーなども使いpHや硝酸、亜硝酸の濃度を調べますが、バクテリアの環境が出来上がる為には、ひたすら待つしかないんです。

画像クリックで引用元のサイトさんにジャンプできます

人には為す術がない。それだけ超偉大な存在です。


それはガーデニングでも同じで

成長に必要な窒素・リン酸・カリは理科や生物でも習ったかと思います。

で、例えば肥料として米ぬかを与えすぎた時。

米ぬかが大好きなバクテリアが爆繁し、一部の微量元素が大量消費されます。
そうすると、植物は必要な微量元素を得れず、生育に問題が出やすくなりますし、爆繁したせいで生態系のバランスが崩れて、結果的に良くない方向に向かうこともあるそうです。


そこに土壌の酸性度アルカリ度。

ハーブ系のローズマリーやラベンダーはアルカリ気味の土を好むのに対し、ブルーベリーは酸性気味を好みます。その方が生育が良いという話なんですけど

じつは知ると奥が深かすぎるのが、ガーデニングだったりします。

バクテリアの話ですと、例えばコチラ

これは、プロテアという品種になります。
オージー系ともいいますが、原産国はアフリカの方面。オーストラリアにもプロテアではなく、テロペアというものも存在します。そっちがOG系。

で、このプロテアは、根っこの方にバクテリアを飼っていて、そこからリン酸を補給します。
なので、リン酸分の多い肥料を与えていると菌からの補給が弱くなるので、結果的に生育に問題を与えてしまうそうです。

こういう共存した関係を菌根菌というんですけど、このプロテアの品種だけに限った話ではありません。


みんな共存してるんですよね。
人間も細胞内にミトコンドリアを保有してますし、顔などの皮膚にも常在菌がいます。

こういうことを考えると、どんな対象でも持ちつ持たれつの関係性でいることを考えさせられますね。


土をいじることにより、セロトニンが分泌されるということは安心感を覚えるとも言えそうですが、人の場合は植物もそこに居るからだろうと私は思います。

子供やペットから貰う愛情や育てるという事そのもので得られる色んなことがあるからかも知れません。植物もそれと同じだなと。

育てる喜びがあるから癒されたりするのかもしれませんね( *´﹀`* )


また、エネルギー単体で考えると、こんな鉢植えの中でも様々な生命が生きています。それに触れることで、エネルギーをチャージしているとも考えられます。


だって、石はエネルギーくれるのに
土はエネルギーをくれないなんて考え方
おかしくないですか?

パワーストーンはOKで、御影石は違うんですか?
万物にエネルギーは宿ってます。

結局は受け取れるか受け取れないか。
意識出来るか、意識出来ないか。
それだけなんじゃないかなぁと。

私も土からビンビンエネルギー感じるわ…!とはまだ言えません。でも、これから土のエネルギーの感覚を身につけてみようと思います。

(多分、石の感じ方と同じだと思うんですが、あくまでも仮説)


でっていう(ヨッシーのあの声)


で、それがグラウディングとどう関係あるの?
とか思われてしまうかもしれませんが

こんなにグラウディングなお話ってなくないですか?すっごく地に足着いたお話してると思うんですよ今回。


地球と繋がりましょー!
自分軸で生きましょー!
ぶれない私ー!

それもグラウディングです。

エネルギーという根を張り、地球と繋がり
天とも繋がり『今ここにある』とセンタリングする。


エネルギーワークはそんな感じですけど
あくまでも私たちは人間で、器があり、肉体も大切にしないといけません。

スピリチュアルをしていると、ついつい肉体についてはスッポーンと抜けてしまったり、見えないことや先の事など不安定なものに目線が行きがちです。


でも今ここにあると実感する。
それの1番の方法は、体で体感できる自然の中に身を置く事である。私はそう考えるようになりました。

お山に登った時もそうですが

自分の体を使うことこそがグラウディング
と思ったんです。というか気づいた?
スポーツはどちらかと言うと戦闘に近いですよね。火星のエネルギーを発散している感じ。

でも園芸や植物に関することは、太陽月水星金星火星土星、全てがそろってる感覚です。どれか1つじゃなりたたない。

だからこそ、バランスの取れてるのが地球なのかな?とも思ったり。

体を通して得る五感。それを与えてくれる身近なものが、ガーデニングやアクアリウムだと感じてやまないです。


身近なところで共存していく

で、山の中やド田舎に住んでる私はグラウディングしまくりじゃん?

と思った方いるかもしれませんが

意識をそこに向け、触れていかなきゃ繋がってないので、ただ過ごしてるだけなら意味が無いかもしれません。

私もド田舎で山に囲まれて、バッタ、カマキリ、蜘蛛、カミキリムシ、百足、デカいGやら猿やらウサギやら日々恐怖と癒しが共存するところに住んでますが、特にそれだけでグラウディングしていると感じたことはありません。

でも、育てている植物に関しては確実に繋がりを感じます。

これは多分、愛情や関心に関係すると考えています。愛ほど強い繋がりはないですよね。

特に住んでる場所やお山やその辺の植物に愛があるかと言うと、他人様の所有物なので私の場合は特に感じられるものがありません。

笹の葉大量にふらせやがってコノヤロー!
所有の土地くらい管理しやがれー!!( º言º)

と怒りを覚える秋冬ですので…。笑


それだけ愛着って大事なのかも。
ただ海や山に行くだけでエネルギーを得られた感じがしない方は

行きたい場所・好きな場所・思い出の場所である海山に赴いてみてはいかがでしょうか?



繋がりやすさと好意って関連しますよね。

愛着があるパワーストーンのブレスレットとかですと、付けてなくても繋がってたりしますし。

植物の場合は、愛情により繋がりやすくなり、グラウディングになる媒体でもあるなと。それでグラウディング力上がるなら

・花で癒され
・エネルギーも貰えて
・グランディング力も上がって

一石三鳥じゃないですか?
ハーブなら食べれて一石四鳥✨


パワーストーンでもグラウディング出来ますけど
植物とはまたやはり違うんですよね…Ҩ(´-ω-`)

柔か剛という違いなのかもしれませんが。


一緒に育ち成長を見守る喜び

また、植物を育ててると比較的、長い年月を通して見ていくこともあるので共に過ごす時間や思い出にもなり、花が咲くまで大きくなったり収穫できると喜びもひとおしですよね。

これは私が育て始めたユーカリです。
奥のものもユーカリ。あと2〜3品種、ポポラスやグ二ー等もそろえたいんですが、今はお金が無いのでユーカリはこれだけ。

根元には小さい目がいくつも出てきました。でもこの苗、ほんの少し前までやばかったんですよね。


お迎えの時はこんな感じ。
軸も大きく伸びていたんですが
間延びが気になり芯止め選定してしまい…

6/8お迎え
切ったものはドライへ。
破魔矢さんごめんなさい


カットしたあとはこんな感じ

短くしすぎたと反省…


その後はというと、なんと根元に傷が…!
買う前からなのか、お迎え後からなのか…

6/14時点ではこんな感じ

こんなパックリ割れも、今では最初の写真のように傷も塞がり、新芽も生えてきて。

成長力の強さを体感しています。
約2週間、へそを曲げていたのか、本来の成長が遅いのかはわりませんがやっと芽吹いてきてくれました。可愛さも増し増しです。

ありがと〜!っていうこの感覚は
好きなアーティストが地方公演来てくれてライブに行けた時のようです。笑

多分この苗は1年生かと思いますが、2ヶ月後や来年の姿が楽しみです。時々出番があるかも。

また、私が目指してるガーデンは
ピオニーガーデン。ボタンと芍薬メインの庭です。

その話はまた後日。
ピオニーの効果とかも別の機会に(´˘`*)

芍薬2品種

とまあ、私の場合はこんな感じでグラウディングしています。でも、こういう庭でなくても愛着を持てたらなんでもいい訳ですから


例えば畑や稲作でもいいわけですよ。

今はポタジェとして家庭菜園はやってますよね!
オシャレな畑……


Amazonさんで販売中


いいと思います。・:+°(♥ω♥)。・:+°
私も猿がないならやってたかも。

土地余らせてるだけの人は
ハーブ畑も有益でオススメ


それが出来なければ
植木鉢でもいいわけですし。
観葉植物でも盆栽でも、苔玉でも。

花瓶で切り花でも生け花でも良い。
水草水槽でもいいし、サンゴ水槽でもいい。

見て香って触れて世話しながら考えて
自分とはかけ離れた植物の声を聞いていく。

五感も鍛えて、エネルギーも分けてもらう。

こんなに素敵なグラウディングってないと思う。


でもやっぱり考え方も大事。
植物触るだけでフワフワした思考が変わる訳でもないはず。

だけど、植物と向き合ってたら否が応でも今に向き合うことになると思うので


気が昇りやすい人
魂が抜けやすい人
変な物につかれやすい人も試してみてね。

自分に戻りやすくなりますよ❁⃘*.゚




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?