見出し画像

番茶

昨日、友人と入ったお店で、店主が番茶を熱く推していました。

「このお茶は、脂を溶かすんだよ!メタボに効くんだ!」とのこと。

うちには、番茶がまだ沢山あったし、今は時期的にマコモ茶オンリーだし、メタボ対策というキーワードには惹かれなかったので、わたしは購入しませんでした。

でも、番茶の効能は氣になりました。
ほんとに??脂を溶かすなんて聞いたことない⁉️

なので、少し調べてみました。

結果、そもそも番茶とほうじ茶の違いもわかってなかったことに氣がつきました。

🌟番茶→チャノキから作られる緑茶の一種。 新芽を原料とする煎茶と異なり遅い時期に摘んだお茶。成長した葉を使っているのが特徴。

🌟ほうじ茶→ チャノキの2番茶以降の番茶が用いられる。ほうじ茶は一度、番茶や煎茶として加工したお茶に、焙煎など再加工を加える二次加工品。

なるほど〜!
そしての効能は?

カテキンが多く含まれ、血糖値の上昇や悪玉コレステロールの上昇を抑える

✨その割には、カフェインが少なく、多く取り入れることができる。

ビタミンCやビタミンB2などの水溶性のビタミンが含まれている。ビタミンCにはストレスや生活習慣の乱れによってバランスを崩した自律神経を安定させる効果や免疫力を向上させる作用がある。ビタミンB2には悪玉コレステロールの酸化を防ぐ効果がある他、皮膚や髪の毛を作る細胞の発育にも役立つ。

えっと昨日お店の人が推してた「脂を溶かすは??」

とさらに調べました!

すると、水出し番茶にすると、ポリサッカライド、という成分がとれるらしい、ということがわかりました。

これは、
1.血糖値の上昇を抑える(インスリンと同様の働き)
2.体脂肪が燃焼される働きがある
3.筋肉の能力を高める作用がある
などの働きでメタボにも効くんだとか。

でも、脂は溶かす、わけではない??

実は、友達もメタボ対策は必要なさそう。
最近脂ものを多くとるから、それを溶かしたい、といってたなぁ。🙄うーん、期待の効能ではないようだ💦

それともあの番茶は特別だったのかな⁉️

調べたら謎が謎を呼ぶ結果に。。。
ただ、番茶を飲みたくなったので、今日は食後は番茶にします🍵

最後までお読みいただきありがとうございます🌈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?