見出し画像

年末九州女子旅振り返り最終回

年末の九州女子旅の振り返り。
ようやく本日最終回!

年始から色々なことがあり、随分と時間が経った氣がします。
ぼちぼちの更新にお付き合いありがとうございました!

これまでの振り返りは、マガジンを作りましたので、こちらからどうぞ。
あつこつさんの記事も振り返ることができます。

さて、黒川温泉を後にし、
帰りの熊本空港✈️に向かう前に
「ここまで来たのだから、阿蘇山に行こうよ!」となりました。

途中、牛さん達と遭遇!
ホルンスタインではありませんね!
ジャージー牛かな??
エサを与えている人がいるので
我が我がとよってきます!
そんな中ポツンと佇む遠慮がちな牛さん。。。
こういう子、氣になってしまいます!
さて、🚗車を先に進めます。

先程までの青空が嘘みたい。
幻想的な雰囲気になってきました。
曇り空の阿蘇山。
これはこれで美しい!!

阿蘇山といえば、阿蘇五岳を中心にした東西にのびる連山を呼ぶことが多いですが、広い意味では外輪山や火口原をも含めた呼び名です。
雪化粧をした阿蘇山
火口付近に到着。。。
白い煙が見えますでしょうか?
直近では2016年10月8日に噴火をしており
今なお現役の火山です。
アソ・ヴォルケーノ・ミュージアム
英語、かっこいい😎
連呼してしまった!!

あえてここには入らず。。。
パノラマで。。。
熊本のシンボル、阿蘇山に最終日に来れて良かった〜!!
あれ?おしゃれなお土産屋さんを発見!

さすが観光地です。
海外の人も戻ってきていましたよ😆

また、寒空の下若者達がチャイナドレスやメイドスタイルなど仮装して盛り上がってました。

結構賑やかでした…
謎の石群!
最後の記念撮影!!
残念なことに順番で撮ったので
ここでの4人の写真はありません。
旅も終わり。そろそろ寂しくなってきた💦

もう思い残すことはないですか??
自問自答します。
あった‼️あれまだ食べてない!
チキン南蛮です。
氣になってたのに食べそびれてた〜!
宮崎県が発祥地ですからね。

チキン南蛮の元祖のお店は「おぐら」と「直ちゃん」です。
どちらのお店の店主も昔延岡市にあった洋食屋「ロンドン」で修行しており、そこのまかない料理がルーツです。

まかない料理に忠実に、揚げた鶏むね肉を甘酢に漬けたものをそのままのスタイルで提供しているのが「直ちゃん」。そこにタルタルソースをかけて提供したのが今回紹介する「おぐら」です。

空港のレストランで出たチキン南蛮は、
「おぐら」タイプでした😆

美味しかった〜❣️
これで思い残すことなし!!
九州の地!ありがとうございます🌟
また来ますね〜!


日常から離れ、遠く九州の神さまにご挨拶し、土地のエネルギーをたっぷりチャージして、
すっかりリフレッシュできました。

氣の合う仲間と旅行✈️に行ける幸せ❣️
感謝です。ありがとうございます🌿

これで、年末の九州女子度々振り返りはおしまい!
ここまでお読みいただいた皆さま、お付き合いいただきありがとうございました🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?