見出し画像

あれやこれやどれや

せかいのみなさま こんにちは。どうも、わたしです。

バナー画像はフォトギャラリーからいただきました。ハロウィンだね、ジャーマンメタルの巨星だね。ジャーマンメタルっていうけど、ドイツのバンドなんてハロウィンくらいしか知らないや。あとなんだっけ、クラフトワークもドイツだったっけ?スコーピオンズも?と思って調べてみたらガンマ・レイとかランニングワイルド(ヴァイキングメタル)もドイツだった。あとマイケルシェンカーもドイツなんだって。アメリカのひとだと思ってた。しらなかったー。

高校生の時のバイト先のコンビニオーナーがマイケルシェンカーすきだったんだよなァ。いい感じにイカれたオーナーで、求人募集のひとこと欄に「上杉謙信がすきです!!」って書いてたもんな。そこは「未経験でも歓迎です!」とか「明るい雰囲気の職場です!」とかって書くとこなんだぞ。とはいえすごくかわいがってもらってて、ことあるごとに「いいか、コンビニオーナーにだけは絶対なるなよ!」って言ってくれたのを覚えてる。大丈夫、まだなってないよ、山田さん。元気かなァ。

いつもは0時回るとすぐにねむくなるのに、昨日は全然ねむれなくって、結局3時くらいまで起きてて。眠れないからお酒飲んだんだけど、そのせいでトイレに何度もいく羽目になってしまって、ロクにねむってない状態なのよね。仕事はいくつかあるんだけど、眠くて全然手につかないので、とりあえずnoteでも書いておくか、ってことで今こんなかんじ。これはチョロQでいうところの後ろに引く作業なのだ。プルバックすることで倍以上のスピードで前に進めるのだ。そう言い聞かせないとやってらんない。
っていって書いてたんだけど、なんか結構仕事がはかどってしまって、気づいたらこんな時間になってた。わーいだね。


つーことで。

ちらし先生が興味深い記事を書いてらした。わたしもわたしなりのアンサーを書いてみようとおもう。自己肯定感が高い低いどうしたの?ってお話だったね。

わたしは自己肯定感がものすごく高いほうだと思っているし、人生において重要なファクターだと思っているよ。それがどうしてかっていうことをまず書いてみようね。

自己肯定感が高いといったものの、別になにか秀でたものがあるわけじゃないし、あったとしてもそれは一般人の域を超えない凡庸なものだし。一方でダメなところがいっぱいあるけど、それもやっぱり人並みにこんなもんでしょって感じで、いわゆるふつうの人間だと自覚しております。

ただ、そんな自分に対して許容する部分がふつうより少し広めなのかなーっておもう。もっというと自分にめちゃくちゃ甘いってことだろうね。短所のところにも「自分に甘い」って書きがち。自分マヂLOVE。

ずーっとそんな風に生きてきたからなァ、そうじゃないのがよくわかんないよ。よく「自分キライ」なんて言ってる人を、それこそ思春期を中心にたくさん見てきたけど、そんな風に生きてて何がたのしいの?っておもってたし、今もおもってる。自己肯定感=たのしさってことなんだろうね、わたしにとっては。

あともういっこ、人生の大事なファクターとして「納得できるかどうか」ってことがあるな。傍から見ればどんな理不尽だとしても、自分の中で納得できるのであればそれはもう多少イリーガルであってもOKっていうこと、あったりしません?

今の仕事に転職したばかりで鬱食らったときがまさにそんな感じでだったんだよねぇ。ろくに引継ぎも受けられず、全然理解しないまま膨大な仕事量に毎日追われてて、それでもなんとか形にはなってたから周りからは「すごいねぇ!ちゃんとやってるねぇ」って言われてて。でも自分では全然仕事した感じがなくって、ずーっと「これでいいのかなぁ?」って思いながら、半信半疑どころか0信10疑で仕事してて。そのうちに精神がぶっ壊れるということになり。あじゃぱーですわ。(かに座)

わたし割と洋服とか髪型とか、「こ、個性的ですねェ~…」って引き気味に言われることが多いんだけど、たぶんそれってあんまりいい評価ではないとおもうんだよねえ。でも自分でそうしたくてしていることだから全然そういうのは気にならないんだなぁ。自分で納得してるからね、仕方ないね。それも自己肯定だね。超たけえと思う。


あんまり関係ないかもだけど、最近知ったこの人なんてその極致にいらっしゃるとおもう。すごくすてき。動画でみるととっても明るくておしゃべりで、なおさらキュート。


なんのはなしだっけ?自己肯定感か。とりあえずわたしは高いよ、それも超高いと思うよ。そうじゃない状態を知らない。そうじゃないとたのしくないから。生きてる意味がない、なんて言わないけど、わたしはそういうほうがたのしいとおもってるよ、今のところはね。誰の影響かなんの影響かはわかんないけど、今あるものでなんとかするしかないし、他人と自分は違うからね。ただ自分に甘くしすぎて阿Q正伝みたいなことにならないようにしなくっちゃね。精神勝利法は劇薬。毒物。


いまいちまとまらんな。でもこのままポストしちゃおーっと♪ (早速激甘)


といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?