見出し画像

つれづれ ふりかえり日記 2023.10月

つれづれに
日々おもったことを日記に書きたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ(*^^*)

******************

10月7日

Diosさんのライブにいく。
たなかさんの歌い姿がかっこよすぎた。
照明もかっこよかった。
久しぶりにいい音を浴びるように聞いた。

いい音とか自然とかを浴びると
自分のなかの何かが覚醒していく感じがする。

10月12日

天気がいいので山登りにいったところ
クマに遭遇っっ!

登山道の50メートルほど先のほうに
なにあれ? 
黒いのいる・・・
ぎゃ~クマだぁ~(゚д゚)!

と、思った瞬間 むこうも気づいて目が合う((+_+))

ひぇ~!
どうする?! 死んだっぷり!?
逃げる?! たたかう!?ひぇ~!!

と、
迷ってるあいだに
横道に消えていきましたとさ。

もう少し 距離が近かったらヤバかったねーと話しつつ、
猛スピードで下山しました!
無事に帰ってこられてよかったです。

皆さまもお気をつけて~☆

10月22日

ある方から太田道灌の『山吹の娘』のお話をきく。

貧しい農家のむすめが、
蓑がなくて貸せないことを
昔の歌になぞらえて
山吹の花を差し出してつたえた話。

こういうお話、大好き。

貧しい生まれの者でも、もののあはれを失わずに
古歌の教養を身に着けており、
とっさに引用したというすばらしさもあるし、

この話のステキさを感じて、
現代までずーっと語り継がれてきたという
日本人の情緒の感覚。
日本文化ってすばらしいな。
と思う。

*******************
今月は以上です。
読んでくださって、ありがとうございました。

よい週末をお過ごしくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?