【レシピ:幼児食】お肉と野菜のトマト煮風

◆材料

・お肉(なんでもok)
・野菜(なんでもOK)
・「カゴメ 野菜1日これ1本」1/2本
・(調)ニンニクチューブ ほんのわずか(香り付け程度)
・(調)コンソメ(小さじ1/2くらい)
・(調)ケチャップ(小さじ2くらい)
・(調)ソース(あれば小さじ1くらい)
・(調)メープルシロップ 少々(砂糖や蜂蜜でもOK)

◆手順

①野菜を切って、柔らかくする必要があれば火を通しておく。
②お肉を切る。
 ※豚肉や鶏肉を柔らかくしたい場合、料理酒を揉み込んでから片栗粉を軽くふって混ぜておく。
③野菜の準備ができたら、野菜とお肉をフライパンor鍋に入れ。「カゴメ 野菜1日これ1本」を入れる。
 ※この時、ひたひたにしてしまうとトマトスープみたいになってしまうので、肉野菜の2/3くらいまでの量にしておく。
 ※余ったら自分で飲みましょう
④ニンニクをすこーーしだけ入れ、弱火着火。少しずつお肉に火を通していく。
⑤お肉にある程度火が通った感じがしたら、コンソメ、ケチャップ、ソースを入れ、中火にして混ぜながら様子を見る。
⑥火が通ったら味見をして、酸味が強いようだったらメープルシロップ(砂糖や蜂蜜でもOK)を少量ずつ入れて調整
⑦なんか味が決まらない!と思ったら、醤油をほんの少し入れてみて。
⑧最後に、すこし強火にして水分を飛ばす。とろみが欲しかったら片栗粉とか小麦粉で調整して。


◆補足

・お肉に片栗粉をつけておくとやわらかくなる&全体に少しとろみがつきます。
・焦げないようにちょいちょい鍋底から混ぜてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?