見出し画像

【創作】不条理

「始まり、はじまりー」

突然の声に、オレと朋也ともやは驚いた。

振り返ると、野球帽を被った爺さんが立っていた。

朋也はランドセルについた防犯ブザーを握りしめ、オレに身体を寄せてきた。

「おふたりさん。学校のおつとめ、ご苦労さんでございました。わたしの戯言たわごとに、少しばかり耳を貸してはくれないか」

下校途中の小学生に声をかけるなんて、不審者オブ不審者じゃないか。

家に帰ってお母さんに伝えれば、はい、警察案件、一発オーケー。爺さん、ジ・エンドおつ

朋也と逃げようと身構えたオレは、爺さんを凝視した。

お母さんに不審者の特徴を伝えなきゃいけない。

服装はボロい。
茶色のジャンパーに、元は白かったであろうズボン。ところどころが汚れてて、破れてる。
靴は黒のスニーカー。

何よりも目をひいたのが、前歯。
金色の歯が何本も見え、それはかなり異様な感じだった。

「この世は不条理だ。
不条理のかたまりだ。
始まりから終わりまで、わたしたちは不条理の中で生き続けるのだ。
足掻あがけ!もがけ!命尽きる日まで!」

爺さんは笑みを浮かべながら言い放った。
金歯がちらちらとのぞく口で。

じゅん、行こう!」
朋也が強引にオレの手を掴み、走り出した。

つられてオレもダッシュした。

爺さんは追っては来なかった。

「マジでやべえよ、じじい!怖っ」
ハアハア息を切らせて朋也が言った。

フジョーリってなんだよ。
聞いたことねぇし、知らねぇし。

そんなことよりも塾の宿題やってなくて、それがお母さんにバレたらゲーム時間を減らされる。

宿題サボりの罰がなんでゲーム禁止なのか、よく分からない。
勉強して、いい成績とって、いい中学へ行くのよと言われてるけど、オレにはさっぱり分からない。

金歯とフジョーリが、頭ん中から消えなくて超ウザい。

朋也と別れて、家までの坂道を一気に駆けあがった。
心臓が音を立てる。

誰も追っては来ないと分かっているのに。


…………………
シロクマ文芸部の企画に参加させていただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?