見出し画像

神楽坂

何年ぶりだろう。

こんなに急だったかな、と思いながらのぼった。

坂の左右に並ぶ店々に目が泳ぐ。

毘沙門天に立ち寄り、手を合わせた。

いくつかの用事を足して、帰りにぜったい食べるぞと決めていたもの。

神楽坂「紀の善きのぜん」の抹茶ババロア。

画像1


美味しいしか言葉が出ない。

一つ空けた隣の席では、スポーツをやっていそうな体格の男性が、豆かんを食べていた。
器からあふれ出そうな豆をむしゃむしゃと。


むかし、御茶ノ水や飯田橋に行くと、神楽坂に寄り道して帰った。
家族への土産に抹茶ババロアとあんみつ。

店内で食べたことは数えるほどしかないが、和の甘味に目がない長男と来たことがある。
彼が幼稚園児のとき。

赤ちゃんだった次男を母にお願いし「夏休みの思い出に」と、ふたりで抹茶ババロアを食べたのだった。


「お母さん、これは天国の味がするね」


熱い緑茶を注ぎにきてくれた店員さんが微笑んでくれた。


あの頃の表現力は何処に。

なんでもかんでも「ヤバい」って言わないでよね、中学生男子よ。

#至福のスイーツ


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?