見出し画像

【創作】雨上がり

桜色の服を着たくなったのだ。

「春だからではなくて、気の持ちよう」

誰に言い訳する必要もないくせに、香子きょうこはそう思っている。

紺、ブラウン、グレーが中心なワードローブに、見慣れない色が加わる。
そう思うだけで、なんだか愉快な気持ちになるのだった。

10年付き合ったこうとの別れは、関係してないとも言えない。

でも、それだけじゃない。

新しい自分になりたい?
冗談じゃない、今の私が大好きだもの。

「香子は変わったよね」
あなたこそ変わったとは言い返せなかった。


溜め込んでしまった洗濯物を、洗濯機に放り込む。

あの日、雨に濡れた桜を見たからかもしれない。

昼休みに行ったランチの帰り道、桜並木を通った。
花見をしたかったわけでなく、偶然。

水溜まりに浮かぶ無数の花びら。

枝先に見える花や蕾は、儚げでありながらも瑞々しい生命いのちのかたまり。
打ちつける雨すらも楽しんでいるかのように見えた。

晴天の満開よりも、風に舞う桜吹雪よりも、水滴を滴らせ小さな花びらを震わせる姿に、香子は胸がいっぱいになったのだ。



降り続いた雨は夜のうちに止んで、二日ぶりの太陽がのぞいている。

この洗濯が終わったら、出かけよう。

桜色の服を探しに。


……………………

シロクマ文芸部の企画に参加させていただきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?