見出し画像

ハロー、5月

「こんにちは」と5月に挨拶したくなるような陽気だ。

青い空、風に緑が揺れていた。

我が家はカレンダー通りに過ごす息子ふたりと、昨日からバイクツーリング一泊旅に行っている夫。

今晩には夫が帰ってくるし、息子達も明日から連休。
ゴールデンウィークの後半が始まる。

今日は楽しいことがあった。

幼児とパパらしき人が、一緒に道端に立っているのを見た。

風が吹くと、ちびちゃんが首に着けているスタイがふわっと持ち上がり、お顔を隠してしまう。

パパは慌てて、スタイを下ろしてあげる。

何が起きた?な驚きと、いきなり顔が覆われ不満げな表情のちびちゃん。

また風が吹いて、スタイが持ち上がる。
パパがさっと下ろす。

それを3回くらいやっていた。

私はゆっくり歩きながらそれを見ていた。

ちびちゃんの表情とパパの手際のよさが可笑しくて、これを見られたなんて今日はいい日だ!と思った。

誰だか分からない誰か達、このごきげんな気分をありがとう。 

気がつくと、もう5月になっていた。
もちろん覚えてるさ、4月。
私たちは忙しい時を乗り切ったよね。

忙しいことも暇に暇することも、良いことも嫌なことも混ぜこぜになりながら、過ぎていく。


今日の爽やかな陽気に、混ぜこぜな気持ちを風にのせて飛ばす。

空を一周してまた戻ってくるかもしれないが、それもウェルカムだ。


郵便局から、友人に紅茶とお菓子を送った。

どちらも「少しばかり」という日本語にきっちりと相応しい少量さ。
しかも味気ない角封筒に入れてある。

一生懸命がんばっている人へのおやつに、と思った。

ちょっと体調を崩していたと聞いていたから、

「せっかく送ってくれたからと、無理に飲んだり食べたりしちゃだめ」

と余計なことを同封の手紙に書いてしまった。

郵便局の人が
「お預かりします」
と受け取ってくれた角封筒が、友達のもとに届くことを思い浮かべる。

ちびちゃんのスタイが上がった時のように、私の心もふわっと軽くなった。

ハロー、5月。
始まったばかり、よろしくな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?