見出し画像

休日の午前中のおはなし

毎度ながら、仕事以上にキツイと思う。

子ども3人かかえての休日。

今が大変でも

何年かすると

この大変さを忘れちゃうんだろうな。


いや、別の大変さがでてくるのか?


というわけで、どんな休日かを書いた

ただの記録です。

しかも午前中の部分だけで中途半端(笑)

気になる方は、のぞいてみてください。


*****

6:00起床

7:00 パパと長女を起こす。長女はもともと少食なのに加え、朝は特に食べない。それでも好物のブドウで少しだけ空腹を満たす

7:30 長女のプールが8:00から。着替えを促しつつ、支度を整える

7:40 長女とパパを見送る。同時に2歳次女・1歳長男が起きたので、朝食を支度し、食べさせる。

8:15 家族5人分の布団をあげ、シーツ類1回目の洗濯を回す。昨晩2回洗濯し浴室乾燥していた洗濯物を一旦居間に寄せる

8:30 食器を洗う

9:00 1回目の洗濯物を干し、2回目を回す 

そんなこんなな間にも、オムツは替えないといけないし、2歳と1歳は互いに挑発し合いながら、喧嘩、大泣きなので、叱ったり、フォローしたり、抱っこしたり。

9:15 長男があまりに後追いが激しく、抱っこしても泣き続けるので頼みの綱のミルク。ついさっき上げたばかりの布団を1つだけ敷く。長男は眠そうにちょっとだけゴロゴロして、私の顔を見て満面の笑みになって、元気100倍。ムクッと起き、サッと立ち上がり、スタスタとリビングへ移動。

9:30 やっと座れた。ソファーに腰かけて間もなく。また1歳・2歳が私の膝の上に座ろうと、押し合い・圧し合い・馬乗り。

10:00 次女は大好きなブランケットを持ってら指を吸いながらテレビ。次男もやっぱり眠かったようでウトウト。やっと静かな一時。と思いきや、次女からおやつの交渉が入る。「お姉ちゃん帰ってきたら一緒に食べようね」と説得成功。よかった。。ほんとに、ちょっと休みたいです、ママ。。


ハッ。


何で思い出したかな私。。

洗濯物2回目、干さないと。。(涙)

10:30 お姉ちゃんたち遅いから、先に次女・ママ2人でおやつ

あ、洗濯物たたまないと。

ああ。。

ああああああ。。

*****

なかなか濃い時間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?