ユーモアのある暮らし

久しぶりの体調不良


子どもではなく私です。


第3子を出産した後


乳腺炎になったのが1年以上前



それ以来ぶりに薬を飲みました。



極力飲まないようにしているものの


さすがに子どもが3人揃っている休日となれば


致し方なし


一人寝ているわけにはいかない



旦那は休み関係なくバンバン仕事が入るので

頼れず





何が辛いって





ニコ(次女)は高熱でぐずっているし


サブロー(長男)は後追いをするお年頃





サブローは特に


常に追いかけてきて抱っこをせがみ


私を見失うと家中の扉をノックして回り


最終的に大泣き





だんだん私の余裕もなくなり


イライラしているという自覚がでてくる





でも


そんなことには気づかないんだサブローは


なんてったって1歳





ご飯を食べさせても


ミルクを飲ませても


おむつを替えても


おやつをあげても






それでもそれでも


あ"-、あ"-


と泣きながらついてくる息子に




ついに





「もー、なに?」


「なに!!」





と言ってしまった。



すると






小さな声で







「にわとり」


「り、り、」


「・・・」


「りす」







いっちゃん(長女)の声だった







(私の頭の中)

「・・・ ?」




「・・・!?」





ハッとしていっちゃんを見ると





「アハハハ!アハ~!」




と笑っていた。








ふっっ



と、力が抜けた。






サブローに言い放った


「なに」


に対して





いっちゃんは勝手に


一人で


しりとりをはじめたのでした





「はぁ?」


という若干のイライラを


こちらをチラッと見ながら「アハハ~」と笑う


いっちゃんのユーモアが飛び越え



こっちまで笑ってしまった







いつも余裕♪


なんてわけにはいかない





イライラすることも多いけれど


そんな時に


肩の力をふっと抜ける


そんなきっかけを与えてくれる存在に


とっても助けられています





今回はいっちゃんがきっかけをくれたけど


それがニコの時も


サブローの時もある




パパの時も、たまーにある





ありがとね♡♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?