見出し画像

言霊(ことだま)のパワー

甥がガラポン抽選会に行った時のこと。


 甥:「今からガラポンしてくる~」 

私:「じゃあ2等当ててきて」 

甥:「うん、分かった~」




忘年会シーズンの昨年末のこと。 

私:「忘年会の一番の景品っていくら位のものなの?」

 夫:「ん~、10万くらいじゃない?」

 私:「じゃあ、それ当ててきて」

 夫:「おー」




結果はというと 


甥は2等を


夫はなんと現金10万円を





当ててきました!!





過去にこんな話を聞いたことがあります  


「気をつけて行ってらっしゃい」

と言われた人は                     事故に巻き込まれる可能性が低くなる




かなり前のことで

テレビで見たことなのか

本で読んだことなのか

定かではないです。



 それでも、

我が家では必ず

「気を付けて行ってらっしゃいね~」

と見送ります。



 長女のいっちゃんも3歳の頃から

誰かが出かけるときには

「気を付けて行くんだよ!」

と言っています。




無意識に安全な行動を取るようになるのでしょうか。

脳科学者ではないので科学的なことは分からないですが

私は言霊のパワー、潜在意識のパワーかな

と思っています。 



発した言葉で

相手を喜ばせたり、楽しませたり、

更には相手を守ったりもできる

そんな

素晴らしいパワーがあるんじゃないかな。




自分が発した言葉は、身近な人の耳

そして自分の耳に入る。



子どもたちを叱ることも多いけど

耳にして嬉しくなる

楽しくなる

幸せになる

そんな言葉のシャワーを浴びせたいものです



子どもたちのためにも


自分自身のためにも



今日も素敵な1日になりますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?