見出し画像

オセロ

仕事と家事、育児に追われる日々



朝、少し早めに起きて

子どもたちが起きる前に

ゆったりと

ホットのカフェオレが飲めたら幸せ



でも

結構な確率で

ちょっとの物音で

3人のうち誰かは起きてくる


だから

できるだけそーっと

静かに動く



子どもたちは

もちろん可愛い

いとおしい



でも

自分の時間がもう少しあったらな


と思うのも正直なところ





一人時間でやりたいことを考えた


●こんな風に日々の記録をつける

●フリマアプリで取引する

●勉強する(英語、子どもの心のコーチング)

気力があるときでこんな感じ




気力があんまりなくて

ただただ

無になりたいときがある



ここしばらく

ボーッと

でも何かに集中したくて

1000ピースくらいの

ジグソーパズルを

無性にやりたくなった



でも

子どもたちがまだまだ小さいので

壊される

ピースを無くされると考え

結局購入に至らず




そんな時

我が家にやって来たのが

オセロ





ままごとやプリンセスごっこ

かくれんぼに

延々と付き合うのは苦手だけど

オセロなら大丈夫




もともと

“静”

の勝負事は大好き





神経衰弱とか

数独とかも

ちょっと頭を使うやつ





いっちゃんと

何度も何度も勝負した

大人げなく勝つなんてことはせず

いつも僅差で負ける



でも1度だけ

他のことで忙しくて

超特急でしたときのこと




気づいた時には

どうやっても負けられないくらい

こてんぱんに負かしてしまった(笑)



いっちゃん撃沈


ごめん!!!



でもこれが勝負というもの





それでもやっぱり


なんかごめん!!!





ママ似のいっちゃんも

ママと同じで

オセロが大好きになった様子




私が相手してあげられないときも

にこ、サブローに邪魔されない場所で

ひっそりと

一人でオセロを使って遊んでいる




すごい集中力




そこで気づいた





ああ!

私も一人オセロやろう!

そうしたら

私の求めていた

“無”の時間がもてる!!って




で、

昨日の夜

邪魔されない時間帯に

やってみた





気になっていたのは


白・黒

どっちも勝たせるつもりで進めたら

僅差の勝負になるのか





結果は







大差だった






1回目は大差で黒が

2回目は大差で白が勝った



そっかー


自分の頭で戦略をたてて実行する

→その計画の具体的にどの部分を潰せば結果が出せないかが分かる。で、潰す

→ちくしょー。次の一手でまたしかける

→また潰す




周りから見たら奇妙かもしれないけど

楽しかった

一人オセロ




めちゃくちゃリフレッシュできた(笑)




今日もやりたいな











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?