見出し画像

にこの成長

一昨日につづき

昨日の夜も一人オセロやりました☆


夜子どもが寝静まってから

ホットのカフェオレを飲んで

いけないなー

こんな時間に食べたら太るなー

なんて思いながら

イチゴジャムをのせた食パンをパクリ

幸せな気持ちのまま自己の世界へ突入

一人オセロで頭リフレッシュ

(やっぱり勝敗は大差でした!)


そんなゆったりしたひとときから

遡ること2時間

ご飯たべてお風呂入ってでてんやわんや

サブローを先にお風呂入れて

ご飯食べさせて、寝かしつけて

それから

いっちゃん・にこをお風呂入れて

出して

先に回しておいた洗濯物干して



はっっ!!!



いっちゃん・にこ

服着せてなかったー!!




ダッシュでリビングに向かうと

さすが!

いっちゃんはちゃんとパジャマ着ていました

そしてなんと2歳のにこも

一生懸命パジャマを着ている最中でした!



タオルで拭いているとはいえ

ちょっと湿った身体で

オムツ履くの大変だよねー

それなのに頑張って履いていました

そしてズボンも。

肌着を着るとき

「でちない、でっちっなっい! いーっ!!」

と言いながら

首をかしげ、腕を出そうと悪戦苦闘

ちょっと手伝ってあげました

そのあと「でちたー!!」と

Tシャツも着て両手を広げ

じゃじゃーん!っというようにポージング

「おお!頑張ったねー、すごいじゃーん!」

と、前後の間違いはささっと手直し

とっても得意気で、良い顔でした☆



言葉こそ遅いものの

たくさんの成長が見られます。


4月から自分のリュックを持って

保育園に行くようになりました

まだ支度は難しいけど

いつの間にか

お家に帰ったら洗濯物は洗濯カゴヘ

連絡帳はテーブルの上へ

ちゃんと出してくれるようになっていました



きっと、いっちゃんという

お姉ちゃんの存在も大きいと思う。

立派なチビママだしね☆


気になる言葉の成長についても

またちょこちょこ書いていけたら良いな


そう思っています。


それでは、また

読んでくださりありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?