見出し画像

【生理の授業って覚えてる?】渋谷で街頭インタビュー! 活動報告

こんにちは、あしたるんるんラボです。
本日は、弊社のメディア事業「女性ホルモン大学®️」と、初の試み「街頭インタビュー」についてご紹介します。

<女性ホルモン大学って?>

あしたるんるんラボのメディア事業。2019年からTikTokやYouTube、公式メディアサイトにて「生理」や「女性特有の体の悩み」など女性ホルモンの視点から情報を発信。生理用品の紹介や実験ショート動画が反響を呼び、2022年2月時点でTikTokでは約4万人フォロワーのアカウントに成長。フェムテック法人アカウントではトップクラスの規模に拡大中。
ぜひ以下のURLからご覧ください!

TikTok:https://www.tiktok.com/@womanbalance_tv
YouTube:  https://www.youtube.com/@womanbalance_tv
メディアサイト:https://womanbalance.jp/

<どうして街頭インタビュー?>

先日、「女性ホルモン大学®︎」のスタッフ4人で渋谷ハチ公前エリアにいる人々に「生理の授業覚えてる?」アンケート調査を実施しました!

日々、発信を行なっていく中で様々なコメントを頂くのですが、中には「生理を迎えて何年も経つけど初めてし知った。」というようなお声や、男性から「パートナーの生理のことがよくわからない」というようなコメントなど、知識不足に対しての感想や悩みを頂きます。

そこで、みなさんが生理の知識を得る機会としての学校での「生理の授業」はどのような内容なのか、そもそも記憶に残っているのか、また授業でどのようなことを教えてもらっていたらもっと良かったと感じるのかなどを街頭調査してきました。

この記事を読んでいる皆さんは「生理について」学校で教わった記憶はありますか?

「教わった」「教わったけど記憶にない」「そもそもそんな授業なかった気がする…」などきっと答えは様々だと思います。

今回の「生理の授業覚えてる?」のアンケートでは、「覚えている」「覚えていない」のどちらかにアンケートボード上にシールを貼っていただく形で調査しました。更にお時間いただけた一部の方々には、生理に関するインタビューをさせていただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

さて、早速どんな調査結果になったのかご紹介します。

<アンケート結果>

まずはこちらのアンケートボードの結果をご覧ください。

実際に使用したアンケートボード
シールの色に指定なし。

回答していただいた10代〜20代の21名のうち、「覚えている」と回答された方が12名、「覚えていない」という方が9名でした。

<覚えていない派>

男女問わずアンケートに協力していただいたところ、男性の方が「覚えていない」と回答されることが多めでした。もしかしたら、男女別でそれぞれの性の体の仕組みなどを教わった可能性や、そもそも生理に関する授業を受けていないというケースもありそうです。


詳しく話してくれた男性2人組は「月に一回くらいお腹痛くなったり、不調になる場合があることは知ってる」「パートナーが辛そうにしてる様子は見たことあるけど、どうしたらいいまでは分からない」など実体験もシェアしてくださいました。

確かに、実際に異性の体にどのような変化が起こっているのか仕組みが分からないと、適切なサポートをすることも難しいですよね。性別関係なく、男女の体の成長や変化についてそれぞれが学ぶことは、誰かの体調に気を配るための大切な知識だと改めて気づくきっかけになりました!

<覚えている派>

「覚えている」と回答された方の中には、「小学生の修学旅行前に女子だけ集められて教わった」「保健の授業で聞いた気がする」など思春期になる前に習ったと回答されている方が目立っていました。
さらにインタビューでお話を伺うと、「生物学的なことだけじゃなくて、もっと実用的な情報があったら助かった」などリアルな声を聞くことができました!

ただ生理の仕組みやホルモンについて学ぶより、困った時にどうやって対処したらいいのかなど実用的なことも学校で学べると安心感がありますね。婦人科を受診する必要性なども合わせて知れると、予防医療にも繋がりそうです。

<まとめ>

最後まで読んでいただきありがとうございました!
女性ホルモン大学®︎初の街頭インタビューでしたが、ご協力いただいた皆様のおかげで、21名の男女にそれぞれの視点から感じるモヤモヤや体験談などお話を伺えました。
今回アンケートにご協力いただいた皆様は10代〜20代でしたので、次回は別の年齢層の方にお話を伺える企画を考えてみようと思います。

こちらのアンケートの結果や様子はTikTokにて公開中です、是非ご覧ください!



女性ホルモン大学®️では、常に新しい形の情報発信やコンテンツ作りにチャレンジしています!
より手軽に、気楽に女性の生理や体の変化について知ってもらえるよう情報を発信しておりますので、興味を持っていただけましたら、ぜひ以下のURLから動画や記事をご覧ください!

TikTok:https://www.tiktok.com/@womanbalance_tv
YouTube:  https://www.youtube.com/@womanbalance_tv
メディアサイト:https://womanbalance.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?