見出し画像

100日連続100コラム〜なぜ急に私は書き始めるか?#001

2021年9月1日。
月の初めって、何かを始めるのにいいタイミング。
そして、2021年も残り4ヶ月となった今。

さて、note再開!?
と同時に、表題の通り、いきなり大変そうな課題を自分に。

まぁ一応、今まで雑誌ライターや地元新聞社の手伝い、
東南アジアでの日本語創刊誌のなんちゃって編集長や、
今は地元中小企業メルマガ代行など、やっていますが。。。

残念ながら、文章は下手です。
その根拠は、大手出版社や新聞社などに在籍して、
先輩記者からゴリゴリ鍛えられた経験が全くないからで。

また、自分の記事って、公に書くこともほぼないし、
いや、やってこなかった。書きたい内容も特になく。

たまに聞かれることあったけど、ブログは頑なにやらず。

ただ、今更なんだけど。
ただ、書きたくなった。
ただ、リライト前提で。

もちろんその想いに至るまでに、フツフツ湧き出てきた
思いを3つにまとめてみる〜なぜ急に私は書くことに??

画像1

1.温活のことを知ってほしい。

今回の大テーマは「温活」です。
なぜ温活?
そもそもオンカツって何?美味しいの?

その出会い!というほどドラマチックなものはないが、
きっかけとなったのは、昨年のコロナ禍にあり。

当時の環境下で感染の危険(思い込み?)を感じ、
2年ほど過ごしていた東京を離れることを決めて、
地元の愛知に戻り、そこから在宅ワークの日々スタート。

気にしないようにしていても、コロナ状況のニュースが
気になってしまい、健康よりも外出そのものを極力自粛。

心が病んでいった。
いわゆる、鬱っぽいやつ。

診断は受けてないけど、俗にいう「コロナ鬱」だった。

その最中、いつまでも家にこもっても健康を害するだけ。
とはいえ、無防備なまま(気持ちの上でも)外出しても
かえって精神ダメージある分、免疫も落ちてる気がして。

自衛できるような健康法を探していて、
温泉好きもあり、調べる中でビビビッときたのが「温活」。

関連する本を読み漁った。
オンラインで受講できたので、温活士という資格を取った。
ついでじゃないけど、学べる機会に温泉ソムリエも取った。

完璧の体調ってないのかもしれないけど、
より未然に防げる生活をしたく、温活を取り入れていった。
入浴習慣のことから、食事のこと、睡眠・運動など、
知識を蓄え実行することで、身体も徐々に軽くなっていく。

「〇〇は身体にいい」「△○は止めるべき」
など、研究って100%合ってることはないかもしれないが、
実証データ(エビデンス)に基づいてのもの。

無知で、不摂生して日々過ごすのと、
よりよいと言われる健康法をいろいろ実践して日々過ごすのと、
どっちがいいか、、、私は後者を選んだ。

と同時に、知らない人がいるなら、伝えたいなと。
健康でありたいのに、気づくきっかけがなく、
病気になってから、後悔しちゃうことがないように。

今までもインフルエンザとかあったけど、
今後はより自分で守っていかないと、現に、病院入れない、
とか言われているし、免疫力が大事って言われているし。

いつやるの?今でしょ!

と思うわけで。自衛が大事!
そして、大切な周りの人にも健康であり続けてほしいから。

2.不惑を迎えての新たな船出?

あとは軽く書き記すが、8月下旬に「不惑」の歳を迎えた。
不惑の語源は、孔子の有名な言葉「四十にして惑わず」。

簡単に説明すると、人は四十歳になると、
自分の生きてきた道に自信を持ち、あれこれ迷わなくなる。
孔子が自分の生涯を顧みて、
学問に自信を持ち、進むべき道を確信したと言ったことから。

ただ、その歳になったが、全く実感なし。いや、なってないし。

その現在への危機感、違和感。

また、昨年末から「風の時代」に入ったものの、
行動が中途半端なままの自分…我が道に自信を持つには??

今後の人生への1歩目ステップとして、100日100コラムを!!

3.おうえんサロンに出会って。

そもそもの、このアイデアは東京在住時代にご縁いただいた
「おうえんフェス」オンライン版、「おうえんサロン」より。

「100コラムチャレンジ」
の内容を数日前に知った時、いろんなことが結びついて、
あ、このタイミングがチャンスだなと。

やらなかった後悔より、やってみた後悔で。
文章力ない、時間がない、など度外視で、やってみることに。
細かい記述は控えるけど、チャレンジできる機会に感謝です!!


つまり、思いたくさんあるけど、準備あまりできてないままの、
スタートではある。ぶっちゃけ明日から心配ではある。

ないもの探しをしたらキリがないけど、
例えば、noteを書くにしても、他の人が書いている内容と
比べちゃうと目次など機能も使いこなせていない。
恥はかき捨てで。徐々に試しながらの、20%スタートで。
時には後でシレッと手直しを加えながら、100日走り切りたい。

それは、なぜか。やっぱり、その先の景色を見てみたいから。

で、自分で決める現状ルールは、、、
・文字数は1,500字くらいで。
←今回は2,000字を超えたようですがd( ̄  ̄)
・できるだけ1テーマ完結で。
・画像やイラストも入れる。
・楽しく読みやすい内容で。

ということで、本日は挨拶と決意表明にかえて。

見出しだけでもまずは書き出そっと。
真面目な内容も、少しこじ付けもあり、ということで。

書きやすさからを考えると「温活✖️(カケル)○○」。
100個ありますからね。

そういえば、余談だけど、過去に何度か
「人生100やりたいリスト」を書き出したことがあって、
絶対に書ききれずに終わる。見出しだけなはずなのに。

さぁ、書き切れるか。

コロ○感染やワク○ンをはじめ、
どうしても気持ちの晴れない情報が巷にあふれる中で、
希望をもって、年末に向け、新たなチャレンジのスタート!

スクリーンショット 2021-09-01 午後4.19.24

余談:
♪周杰倫の名曲集を聞きながら。
ここ最近は「Mojito」を聴いて口ずさむとテンション上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?