見出し画像

寄り道を軽やかに進む | 2023年5月のふりかえり

最近、文章を書くのが楽しい。
るんるんしながら書き進めていきます。

今回の目次はこんな感じ。

仕事ばたばたた…

4月末にイベントを実施した後、
GWにも別の企画があったため、
ドタバタしていました。

自分の視野の狭さ、詰めの甘さ、段取りの悪さ、
などなど痛感したこと多々あり…。

昨年のGWもそんな感じで慌ただしくて、
失敗もたくさんして、
それまで引きずっていた暗い気持ちも重なって、
泥沼に沈みこみそうになっていました。

でも今年は割とケロッとしていて、
「これを活かすぞ…!」という気持ちになっていました。

職場の体制が変わり頼れる人が増えたこと、
アウトプットする機会が定期的にあったこと、
ネガティヴな気持ちを抱え込みすぎてなかったこと、
帰省する予定があったこと、…

いろいろなことが重なり合った結果かな、と思います。

仕事における課題と一つ一つ向き合って、
改善していくぞ〜!


うれしい! がいっぱい

5月はわくわくなことが盛りだくさんな月でした。

①帰省

年末年始ぶりに実家へ。
今回は初めて車で帰りました!

4時間の旅。
連日の寝不足がたたってウトウトしかけました…が
休憩しながらなんとか無事到着。

運転のお供は、最近好きな indigo la End。
同じくindigo好きなひとと、
この前LINEでちょっと話せてうれしかったな〜と思い出しました。

実家ではいつものようにのーんびり過ごして、
母・姉とカフェでお茶してきました。

母のお気に入り、固めのプリン


家族と居酒屋が定番 鯵の刺身が美味しすぎた!


帰省までの数日間がせわしなかったので、
より充実感に満たされました。


②誕生日

26歳の誕生日を迎えました。

誕生日のある月・季節が好きな方が多いと聞きますが、
わたしもその一人。

帰省した際には
家族にサプライズでお祝いしてもらい(嬉し恥ずかし)、
当日はいろいろな方からメッセージをいただきました。

あと、職場の仲間からレモンケーキをいただきました。
うれしかったなぁ〜〜〜🍋

パッケージもかわいい

楽しい一年にします。


③旧友との再会

中学の同級生と、高校の同級生に会いました。
2人とも成人式ぶりの再会。

中学の同級生とは幼い頃から遊んでいたし、
お互いの誕生日にLINEするので、年2回はやりとりしていたけど、
いざ会ってみると緊張していたのか
あまり話せなかったなぁ〜という印象。

高校の同級生とは
部活が一緒なだけで話した回数も少なかったけど、
雰囲気も視座も似ているので、リラックスして話せました。

先日のコーチングで、
「友だち」カテゴリーに入るひとの中にも
自分の中でいろいろなタイプに分けていること、

「友だち」ではない「仲間」カテゴリーがあって
その違いは、“自分の本音を話せるかどうか” だと気づきました。

もう少し、深めていきたいテーマです。


④日帰り東京旅

5月21日に開催されたデザフェスに参加するため、
東京日帰り旅を決行!

午前は、Coaching Lifeメンバーと朝活。
初めてオフラインで会えた子もいて、うれしかったです。

カフェで朝活、よき時間でした


午後は、ZaPASSメンバーと「わかのおかしやさん」へ。

2日間限定「わかのおかしやさん」
オフラインでも、変わらずすてきな わかさん
どれも美味しそうだった〜〜〜


こちらでも、初めてオフラインで会えた方々も多くて、
あたたかい空間にいられる喜びでいっぱいになっていました。


チョコのシフォンケーキ 美味しくて楽しい時間



そして、満を持してデザフェスへ…!

目的はただ一つ、大好きなイラストレーターのこはらなつさんに会うこと。

イラストのかわいさはもちろん、
なつさん自身もとってもすてき。

Instagramでちょこちょこやり取りしていたので、
名前を伝えると「やっと会えた〜!」と
満面の笑みで迎えてくださいました(かわいい)。

こはら なつさんのブース とってもかわいい!

グッズを買っていろいろなブースを回った後、
もう一度なつさんに会いにいき、
ツーショットを撮ってもらいました。わーい!

デザフェスに出展する。
出展者としてなつさんに会う。

その夢を、いつか叶えたいと改めて思いました。

夜は、一緒にデザフェスへ行ったCoaching Lifeメンバーとご飯。
料理も美味しかったし、話も盛り上がって、
朝から夜まで最高な1日でした。


今月のご自愛

好きなものにふれること、美味しいご飯を食べること、
ゆったりと過ごす時間を過ごすこと、
どこかへ出かけること、 …
自分を大切にするための「ご自愛タイム」。
せっかくなので毎月記録に残そうと思います。

①好きなひとたちとの時間

前述通り
家族、友だち、仲間、憧れのひと、 …

今月は特に、
いろいろなひとたちとの時間が「ご自愛タイム」でした。

「わたし、むくの得意だから!」と
甘えて母に皮をむいてもらったミカン


6月も好きなひとたちに会う機会がちょこちょこあるので、
幸せをかみしめながら、楽しみたいと思います。


②植物を愛でる

4月末に植物観察会に参加してから
「植物の名前を知るのっておもしろい!」
と改めて感じました。

その後、
気になった植物の写真を撮って
アプリで調べるようになりました。

先日も、地域の方と一緒に山へ植物観察に行きました。

植物の表情を見て癒されて、
名前の由来を知ってさらに親近感を抱いて、
あたたかい気持ちになりました。

植物の写真を撮るのもとっても楽しい。

花が荒立つ波のようだから「タツナミソウ」
トゲトゲがいっぱいの「サルトリイバラ」
角度を変えると観覧車のよう

一緒に行った方が使っていたカメラが超高性能で、
とおーくにある植物もズームでキレイに撮れていて
思わず検索...。

ほしい…。いつか買おう…。

デスクには、地域の方からいただいた
「クレマチス」と「タイリンキンシバイ」を飾っています。
お家にも飾りたいなぁ(まずは片付け)。


③ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」

大ファンの坂元裕二さん脚本担当のドラマ。

関西テレビ放送(https://www.ktv.jp/mameo/)より

「カルテット」効果か、
坂元裕二ワールドにすぐ入れた感覚でした。

放送当時リアルタイムで観ていたので、2回目の視聴。
やっぱり何回も観ると味が出るなぁ〜。

以前よりも登場人物それぞれの
感情に向き合えた気がします。

好きなシーンは、
視聴1回目と変わらず9話の「夫婦が継続していたら」。

1回目と変わらず田中さんが好きなわたしです。

6月には3回目を視聴するつもり。
感じたことを言語化する機会も設けたいな。


寄り道

コーチングで、
「寄り道している感覚」と出てきました。

今までは自分の思い描く未来に向けて
最短最速で行こうとして、
その険しさに怯んで立ち止まって、
そうしている自分に落ち込んでいました。

今のわたしは、
目指したい未来を見据えながらも、
わくわくする方へあちこち寄り道をしている気分。

遠回りしているように見えて、
気づいたら近くまで到達できているかも。

それくらい、軽やかな気持ちで歩んでいきたいです。



ふりかえり、おしまい。


この記事が参加している募集

振り返りnote