見出し画像

ゆるめのしごでき委員会DAY3-電車にゆられて考えた-

コートやジャンパー着ずに街歩けるの
めっちゃ自由で気持ちいい
もうそろそろ
アイスコーヒーの季節ですね
こんばんは、あかりです。

スマートフォンから書いています
いつも見てる画面と別の画面やと
なんかこう、別の人格になりそう
もっと言うと
電車で書いてるので

なんか多分、外行きモードのわたし
かもしれません
よろしくお願いします

ゆるめのしごでき委員会では
ゆるめのしごでき、になるべく
日々研鑽し努力していこうぜって
そんな感じの委員会です

嘘です盛りました

ゆるく考えようぜって感じです。
それはさておき、
朝の有用性について
ようやく気づきました

みんな言うけど
あれは、ほんまやったんやなと
思いましたね、わたし。
思いっきり朝弱いから
なんやったら、会社員してる理由の8割が
朝起きるため、な、わたしが

普通の営業時間より
ちょっと早めに働くことに
チャレンジしてみたのですが
これがほんまにめっちゃいい。

朝やと、感情体力
(やりたくないけどやらなあかん葛藤的な)
使わんでいい確率が高い
みんなからの返信も少ない

わたし的な仕事、とは、
4種類くらいある気がしている
そして、理想の割合はあれど
わりと全部必要だなって感じてる
今のところは

1つ目

(かっこつけて見出しつけてみた)
やりたい訳ではないが、苦でもない
まあ、やれと言われればやるか、くらい
お金になるもの

2つ目

どちらかというと、やりたいかな
自分がやる意味、がありそうだな
あんまり頑張らなくてもできちゃうな
お金になるもの

3つ目

趣味と仕事の間くらい
趣味ではあるけど、
お金もらわないとここまではできないかな
メインの仕事にしたい訳じゃないけど
まあ、趣味の延長でお金もらえるなあ

4つ目

まじ最強にやりたい
お金以上の価値出したい
やっててきゅんきゅんする
食を忘れてしまいそう
一応、お金はもらう

全部3つ目と4つ目やったらよくない?
みたいな意見もありそうやけど
それはちょっと違うねんな

毎日、ライブ行きたい?と言われると
それはしんどい、みたいな
毎日、ご馳走食べたい?
いやー、おにぎりいいよね、みたいな

全部必要で、なんなら
1つ目や2つ目の割合が半分以上あると
精神的にも安心するし
でも3つ目や4つ目があるから
楽しくあれるような
そんなバランスな気がする

それぞれの質を高めていくことや
中身をパワーアップさせてくことも
大切だと思うけど

なんかこう
全部のバランスで
理想って成り立ってるよねみたいな
そういう気持ちを忘れたくないなと
思いました

は~~~~
つっかれた
平日の夜に、物理的に人と会う予定が
3日連続であると
さすがにつかれる

地味な毎日が
結局おだやかで
でも、それだけじゃ物足りない感もあるから
ひとりでできる趣味のヨガや
家でできる趣味のイラストや

友達と会うことや
オンラインでしゃべること
何もしない日

そういうのも、バランスなのよな
仕事の種類と同じように
全部大事やし必要やけど
どれかだけじゃなくて

あくまでも理想的な割合
そして、その質
という話

割合と質が
なんだか鍵を握っている気が
してきました

はいでももう疲れたので
このあたりでおわります

一週間よくがんばった~~
素敵な夜をお過ごしください

なますて~~


この記事が参加している募集

仕事について話そう

世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。